ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月12日

ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ

自分的には「ロゴス」というブランドについては良いイメージは持っていませんでした。
というかバカにしていました。
何しろウン十年前は、テントやタープはホムセン御用達でセンスの悪い派手な色使いでしたので、それがイメージとして定着していました。

それがここ数年は色のセンスが多少いい感じになって来たなあと思っていたのですが、ゆめタウン廿日市でロゴスショップを見かけてビックリ!
「ロゴスもここまで来たのか」(キャンプブームの影響があるのかも知れませんが)


それはさておき

先月、いつものごとく密林を徘徊している時に見つけたのが表題のテント。
ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ

冬キャンにはパンダTCにスカートを付けて対応していますが、もうひと張り前室でガスストーブを使ってヌクヌクできるテントが欲しいなあと思っていた矢先でした。

調べてみると
 ・ロゴスが今年新規に発売。
 ・サブポールを使って広い前室を確保
 ・ソロとデュオがあるが、デュオはマッドスカート装備

色も落ち着いたアースカラーだし、これはいける!と購入決定。

しかし、買ったはいいがキャンプどころか試し張りもなかなかできない状況。
ようやくこの土曜日の登山帰りに試し張りができました。

収納サイズはこんな感じ。
オートで使う分には当然問題なし。

ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ

インナーの四隅にはポールに差し込むピンがあります。
前側にはピンが2本(本体用ポール+張出用ポール)があるので、こちらが前とすぐにわかります(後ろ側はピン1本)。

ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ


インナーを立ててみました。

ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ

2人用にしては高さ(公称125cm)がけっこうあります。


奥行きは公称140cm。

ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ

2人がなんとか密着せずに寝ることができそうです。
自分の場合はソロ利用ですので全く問題なし。


後側にもドアがあります。

ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ


フライをかぶせて、張出用ポールを通して完成です。

ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ


全長は公称385cmと、コンパクトカー並みです。

ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ


そして最も気になっていた前室の広さですが、


広いです!

ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ


前室を形成するフライの前半分が、傾斜しているためこの部分が圧迫感を感じるのでは?
と危惧していたのですが、フライの高さが140cmあるので圧迫感は感じられません。


インナーに背中を付けるように腰を下ろし脚を伸ばしてみたら、こんな感じ。

ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ

さらに、インナーに頭を付けて寝っ転がってみましたが足先はフライに届かなかったので、前室の前後長は2m近くあるみたいです。


登山帰りということで30Lのリュックを置いてみました。

ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ


通常、テントへの出入りを考えると前室のどこかに出入り用のスペースを確保しておく必要があります。
しかし、このテントの場合は後ろから出入りして、前室は完全にリビングとして使うことができます。

フライ上部には左右にベンチレーターがありますし、マッドスカートの1か所をクリップ等で留めて開いておけば必要な換気もできそうです。
これは冬のソロキャンには十分使えそうです。


感心したのはフライの前側ファスナーのスライダーに付けてある紐。

ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ

ここのファスナーはヨイショ!と手を伸ばす必要があるのですが、紐を長くしてスライダーを動かしやすくしてあります。
しかも、設営時にはこの色付き紐があるのがフライの前側とすぐわかります。

こんな細かい心遣いができるようになっているなんて、ロゴスもホント進歩しましたね。
惜しむらくはこのテントが活躍する冬が過ぎ去ろうとしていることかな...





このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
コールマン 200A メンテのTV番組
ロゴスの ツーリングドゥーブル・SOLO-BA
大原湖で秋色キャンプ
Azarxisのテント(実態はFLYTOPのテント)
ネイチャーハイク Tagar2
One Tigris スーパーシェルター アップグレード版
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 コールマン 200A メンテのTV番組 (2023-02-05 21:33)
 ロゴスの ツーリングドゥーブル・SOLO-BA (2022-10-08 16:24)
 大原湖で秋色キャンプ (2020-11-29 21:57)
 Azarxisのテント(実態はFLYTOPのテント) (2020-07-23 19:03)
 ネイチャーハイク Tagar2 (2020-04-19 21:31)
 One Tigris スーパーシェルター アップグレード版 (2020-02-11 22:06)
この記事へのコメント
こんにちは。

また、思わぬところから面白いものを見つけましたねぇ。このサイズでスカート付きは珍しいかも?

メーカーのイメージは概ね同じ感じですよ。あと数社、おんなじイメージの会社
もありますが、そのうち一社。最近ブランドネームを変えたところが定量生産で
面白そうなものを連発してますね。元気があっていいなぁと思いますがウサギ
の絵柄はおじさんには恥ずかしいなか。。。^^;

廃盤のローチェアを入手しましたがウサギの絵柄が目立たないように生地の
色を黒色にしたのは秘密。
座り心地が良いのでちょっと気に入ってます。
Posted by きゃらぼく at 2020年04月12日 19:10
●きゃらぼくさん
以前なら(と言っても20年位前)小川のカペルとかリバーレとかスカート付も少しはありましたが、最近はツーリングテントではめっきり見かけなくなりましたね。

確かに以前とイメージの変わったブランドはいくつかありますね(変わらないというか変わり損ねたのもありますが)。
ウサギマークはなるべく目立たないようにしたいものですが、自分的には適当に妥協するしかないと割り切っています。

それにしても最近はどのブランドも値引きなしの定価販売になってきているのが気になります。
ロゴスはもとより小川(キャンパル)なんて2~3割引きは当たり前だったと記憶してます。
公正取引委員会はもうちょっと頑張ってほしいなあ。
Posted by あいあんあいあん at 2020年04月12日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ
    コメント(2)