ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月23日

LEDランタン更新

アウトドアグッズの中でも進歩の著しいのが、LEDを使用した灯器です。
買って数年経つと、同じバッテリーで数段明るい製品が出てきます。

で、グッズオタクとしては「そこまで明るいものが必要なのか?」と思いつつもついつい新しいものを買ってしまします。

ということで、今回更新したのは主にソロテント内で使用する小型ランタン、ブラックダイヤモンドのオービットです。

LEDランタン更新


旧型と並べてみました。

LEDランタン更新

LEDランタン更新

大きさは微妙に違うもののほぼ同じ。
新型はホヤがよりフロストっぽい感じになっています。


底部には大きな違いがあります。

LEDランタン更新

新型は底部にフラッシュライトを備えています。


実際に点灯してみると旧型(45ルーメン)と新型(105ルーメン)の明るさの違いは歴然。

LEDランタン更新

LEDランタン更新

新型は目に優しい暖色でありながらかなり明るいです。
スイッチ長押しで無段階減光ができますので、必要最小限の明るさにして電池の消耗を防ぐことも可能です。


新型の底部フラッシュライトはこんな感じ。

LEDランタン更新

明るさは50ルーメンですが、照らす範囲が狭いので結構明るく感じます。
テントの天井に吊るした場合は、こちらの方が使えるかもしれません。
こちらも無段階減光できます。


ところで、今回はオービットだけでなく、同じブラックダイヤモンドのモジも買ってしまいました。

LEDランタン更新

これは国内の某メーカーの製品に似ているのですが価格は比較的安めです。
ブラックダイヤモンドはそれほど「安い」というメーカーではないので、某メーカーのぼったくり感が際立ちます。

それはさて置き、モジです。
大きさの比較のために350mL缶、オービットと並べてみました。

LEDランタン更新

オービットはスリムですが、モジはずんぐりした感じです。


点灯してみました。

LEDランタン更新

明るさは110ルーメンです。
陰になる部分が無いのが良い感じです。
これもスイッチ長押しで無段階減光ができます。

ただ、気になるのがスイッチの誤動作防止機構が無いことです。

オービットの場合は、収納時にホヤをおろすのでこれがカバーになってスイッチの誤動作を防止します。
モジの場合は、本体側面にスイッチがむき出しになっています。
しかも長押しやダブルクリックでスイッチオンといった設定もないため、たとえばリュックに詰め込んだ場合、スイッチが何かと接触して点灯してしまうといった可能性があります。
このように考えると、モジはリュックとかに入れる登山用ではなくオートキャンプ用ではないかと思います。

何にしてもやっぱりLEDの進歩は速いなと改めて思いました。

ちなみに今回購入したのは「石井スポーツ 楽天市場店」です。

ブラックダイヤモンド 【Black Diamond】...

ブラックダイヤモンド 【Black Diamond】...
価格:3,996円(税込、送料別)


全品10%ポイントオフクーポンが使えます。
店頭ではブラックダイヤモンド製品は「値引き対象外」になっているんですが、ネットでは値引きするんですね。
自分が買った時には夏のセールで送料込だったのですが...

並行輸入とかにこだわりが無ければこちらが安いです。


型番が違っているのは並行輸入だからか?
いずれにしても購入される場合は、自分で良く調べて自己責任で判断してくださいね。









このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
コールマン 200A メンテのTV番組
ロゴスの ツーリングドゥーブル・SOLO-BA
大原湖で秋色キャンプ
Azarxisのテント(実態はFLYTOPのテント)
ネイチャーハイク Tagar2
ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 コールマン 200A メンテのTV番組 (2023-02-05 21:33)
 ロゴスの ツーリングドゥーブル・SOLO-BA (2022-10-08 16:24)
 大原湖で秋色キャンプ (2020-11-29 21:57)
 Azarxisのテント(実態はFLYTOPのテント) (2020-07-23 19:03)
 ネイチャーハイク Tagar2 (2020-04-19 21:31)
 ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ (2020-04-12 15:55)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
LEDランタン更新
    コメント(0)