2014年09月07日
徳山駅南北自由通路完成 (ぼやき)
昨日のウルトラセブン展には地球環境を考えてバス&電車で行ったんですが、徳山駅で電車を降りてホームの階段を登っていくと駅員がいつもと違う方向に客を誘導しています。
「あれ?」と思ったんですが、建設中だった南北自由通路が完成したんだとわかりました(10月だと思っていたんですが9月だったのね)。
なにやらセレモニーをやってるぞ。
改札を出て自由通路を北側に進むと、シャッター通り商店街(銀南街&銀座通)の方へ降りる階段(エスカレータ)があります。
それはともかく、経緯を含めて何がどう変わったのかというと
・以前は駅の北(在来線口)と南(新幹線口)を結ぶ地下道があった。
とっても寂しい通路で通る人もまばらで、もちろんバリアフリー非対応。
・周南市は徳山駅周辺の再開発に躍起になっており(何度も計画段階で中止になっている)、新しく橋上自由通路を作ることになった。
周南市のお役人によれば、駅南の港湾地区はものすごい観光資源で南北自由通路を作れば人がドッと押し寄せるんだそうで(笑)
じゃあ何で昔の地下通路はあんなに寂しかったんだろうね?
・んなわけで50億円近い金をつぎ込んで、自由通路を作った次第(相変わらずカネの出所とか責任とかいう観点が欠如している役人らしいお仕事ではあります)。
・もちろん、駅周辺再開発はこれで終わりじゃなくて、役人の浪費はまだまだ続きます(自分のカネじゃないもんね)。
駅ビルのリニューアル→武雄市で(見た目は)成功している民間委託方式の図書館を作るらしい。
駅前のタクシー乗り場、バス乗り場の再構成→今よりはも少し整然とした駅前にするらしい。
でなんだかんだで、ウン百億円かかるみたいです。
・でこれを市民が歓迎しているかと言えばそうではなく、パブリックコメントでも懐疑的な意見がありました。
ハッキリ言って多くの市民が指摘している本質的な問題が解決されてないんです。
それは無料の駐車場、これに尽きます。
周南って田舎です。移動の主体は車です。
駅を利用するのは市外から来る学生と一部の通勤者のみ。
その他の市民がわざわざ車でやってきて、そこから降りて利用できる仕組みを作らなければ失敗する可能性は高いですね。
しかも、商店街は閉店している店が多い上、大型商業施設相次いで撤退・閉店しちゃってるんで、今更カネをつぎ込んで何をすんの?というのが正直なところ。
動き出しが20年、いや30年遅かったですね。
それはさておき
・変わった点その1
在来線の改札が1ヶ所になった。
以前は在来線の改札の目の前が上りのホームになっており、時間ぎりぎりに列車に飛び込むお客も多かったが、これからは階段(エスカレータ)を登って、自由通路を通って、改札を通って、階段を下りなければ上り列車には乗れなくなった。
自分は徳山駅での乗り降りは皆無だから関係ないけど...
・変わった点その2
改札の近くにセブンイレブン(キオスク)と食堂ができた。
以前の改札前にはキオスクはあったんですが、セブンとキオスクじゃ、ちょっと格が違います。
セブンができたっていうのは駅前にあるローソンにとっては大きな痛手じゃないでしょうか(自分が心配するのも変ですが)。
食堂も明るいオープンな感じなお店で以前のお店より入りやすくなったと思います。
ただ席数は結構少ない(というか徳山駅ならこれで十分かも)。
・変わった点その3
みどりの窓口とみどりの券売機が1ヶ所に集約された。
以前は在来線口、新幹線口それぞれにみどりの窓口(+みどりの券売機)があり、在来線側は結構空いていたんで出張時の切符は在来線口のみどりの券売機で買っていました。
それが新幹線改札の前1ヶ所に集約されてしまい、台数も減少してしまい(在来線口2台+新幹線口1台→2台)、混雑が心配です。
自分的にはこっちのほうが気にかかります。
とダラダラと愚痴も含めて書いたんですが...
ま、今後もウン百億円かけた成果のほどをじっくり見せてもらいましょう。
(結局失敗してもだれも責任取らないんだろうな)
「あれ?」と思ったんですが、建設中だった南北自由通路が完成したんだとわかりました(10月だと思っていたんですが9月だったのね)。
なにやらセレモニーをやってるぞ。
改札を出て自由通路を北側に進むと、シャッター通り商店街(銀南街&銀座通)の方へ降りる階段(エスカレータ)があります。
それはともかく、経緯を含めて何がどう変わったのかというと
・以前は駅の北(在来線口)と南(新幹線口)を結ぶ地下道があった。
とっても寂しい通路で通る人もまばらで、もちろんバリアフリー非対応。
・周南市は徳山駅周辺の再開発に躍起になっており(何度も計画段階で中止になっている)、新しく橋上自由通路を作ることになった。
周南市のお役人によれば、駅南の港湾地区はものすごい観光資源で南北自由通路を作れば人がドッと押し寄せるんだそうで(笑)
じゃあ何で昔の地下通路はあんなに寂しかったんだろうね?
・んなわけで50億円近い金をつぎ込んで、自由通路を作った次第(相変わらずカネの出所とか責任とかいう観点が欠如している役人らしいお仕事ではあります)。
・もちろん、駅周辺再開発はこれで終わりじゃなくて、役人の浪費はまだまだ続きます(自分のカネじゃないもんね)。
駅ビルのリニューアル→武雄市で(見た目は)成功している民間委託方式の図書館を作るらしい。
駅前のタクシー乗り場、バス乗り場の再構成→今よりはも少し整然とした駅前にするらしい。
でなんだかんだで、ウン百億円かかるみたいです。
・でこれを市民が歓迎しているかと言えばそうではなく、パブリックコメントでも懐疑的な意見がありました。
ハッキリ言って多くの市民が指摘している本質的な問題が解決されてないんです。
それは無料の駐車場、これに尽きます。
周南って田舎です。移動の主体は車です。
駅を利用するのは市外から来る学生と一部の通勤者のみ。
その他の市民がわざわざ車でやってきて、そこから降りて利用できる仕組みを作らなければ失敗する可能性は高いですね。
しかも、商店街は閉店している店が多い上、大型商業施設相次いで撤退・閉店しちゃってるんで、今更カネをつぎ込んで何をすんの?というのが正直なところ。
動き出しが20年、いや30年遅かったですね。
それはさておき
・変わった点その1
在来線の改札が1ヶ所になった。
以前は在来線の改札の目の前が上りのホームになっており、時間ぎりぎりに列車に飛び込むお客も多かったが、これからは階段(エスカレータ)を登って、自由通路を通って、改札を通って、階段を下りなければ上り列車には乗れなくなった。
自分は徳山駅での乗り降りは皆無だから関係ないけど...
・変わった点その2
改札の近くにセブンイレブン(キオスク)と食堂ができた。
以前の改札前にはキオスクはあったんですが、セブンとキオスクじゃ、ちょっと格が違います。
セブンができたっていうのは駅前にあるローソンにとっては大きな痛手じゃないでしょうか(自分が心配するのも変ですが)。
食堂も明るいオープンな感じなお店で以前のお店より入りやすくなったと思います。
ただ席数は結構少ない(というか徳山駅ならこれで十分かも)。
・変わった点その3
みどりの窓口とみどりの券売機が1ヶ所に集約された。
以前は在来線口、新幹線口それぞれにみどりの窓口(+みどりの券売機)があり、在来線側は結構空いていたんで出張時の切符は在来線口のみどりの券売機で買っていました。
それが新幹線改札の前1ヶ所に集約されてしまい、台数も減少してしまい(在来線口2台+新幹線口1台→2台)、混雑が心配です。
自分的にはこっちのほうが気にかかります。
とダラダラと愚痴も含めて書いたんですが...
ま、今後もウン百億円かけた成果のほどをじっくり見せてもらいましょう。
(結局失敗してもだれも責任取らないんだろうな)
Posted by あいあん at 21:38│Comments(2)
│その他
この記事へのコメント
駅前駐車場の無料化は、無断駐車や私物化されるため無理なんですよ。
Posted by 名無し at 2014年09月08日 16:24
●名無しさん
ご指摘のとおりだと思います。
まず駐車場の用地がありません。
あったとしてもそこを取得(または賃借)し、駐車場として整備したうえで維持管理(無断駐車や私物化は管理の問題ですね)していく費用をどうするのかということを考えると、無料駐車場の実現は極めて困難です。
ってことで、徳山駅周辺再開発の最大のキモが成立しないとわかっていて巨額の費用を投じる意味があるんでしょうか。
たぶん市役所の役人もさすがにそこはわかっていて、それでもやってるんじゃないですか。
自分のカネじゃないし、責任取らされることもないし...
そういう腐れ役人根性が気に入らないのです。
ご指摘のとおりだと思います。
まず駐車場の用地がありません。
あったとしてもそこを取得(または賃借)し、駐車場として整備したうえで維持管理(無断駐車や私物化は管理の問題ですね)していく費用をどうするのかということを考えると、無料駐車場の実現は極めて困難です。
ってことで、徳山駅周辺再開発の最大のキモが成立しないとわかっていて巨額の費用を投じる意味があるんでしょうか。
たぶん市役所の役人もさすがにそこはわかっていて、それでもやってるんじゃないですか。
自分のカネじゃないし、責任取らされることもないし...
そういう腐れ役人根性が気に入らないのです。
Posted by あいあん at 2014年09月08日 19:28