ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月09日

三倉岳でキャンプ&登山(2)

今回、夜はかなり冷え込みました。
寝具は、旧ダウンハガー#3+シュラフカバーでしたが、夜中に「ちょっと寒いな」と何回か目を覚ましました。
明け方は足元が冷たく感じたので、ダウンジャケットを掛けたところ、これが奏効して暖かく眠れました。

起床は6時半。
しかし、寒くて外に出たくないっ!
けれども外に出ないと、肝心の山登りの準備ができないっ!

しばらく2つの気持ちが葛藤していましたが、ようやく山登りしたいという気持ちが寒さに勝って外に出ました。

顔を洗いに炊事棟に行くと、外に置いてあった水溜の中の水が凍っています。
駐車場の車も霜に覆われていました。
三倉岳でキャンプ&登山(2)
この日、地理的に近く、標高もほぼ同じ廿日市の津田(岩倉温泉近く)の最低気温は-3.3度。
寒いはずです。

しかし、聳える三倉岳は朝日に輝いて呼んでいます。
三倉岳でキャンプ&登山(2)
よし、待ってろよ。
と、そそくさと着替えを済ませ、山屋の定番?レトルトご飯&カレーでさっさと朝食も終了。
三倉岳でキャンプ&登山(2)

出発は8時過ぎ。
Bコースというのを登ります。
三倉岳でキャンプ&登山(2)

最初は緩やかな登りですが、そのうち石段が登場するあたりから傾斜がきつくなってきます。
しかし、この石段を作るのも大変だったでしょうね。
三倉岳でキャンプ&登山(2)
麓から見たとおりの岩山で、登山道脇のあちこちに岩壁があります。
三倉岳でキャンプ&登山(2)

途中、岩場に一株だけツツジが咲いていて印象的でした。
三倉岳でキャンプ&登山(2)

中岳との分岐を経て本日最初のピーク、朝日岳に着いたのが出発から50分後。
三倉岳でキャンプ&登山(2)
朝日岳から中岳、瓦小屋山方面。
三倉岳でキャンプ&登山(2)
ここの景色もなかなかですが、中岳に行けばもっとよく見えるので、すぐに出発。

再び分岐に戻り、中岳に向かいます。
その先からいよいよ鎖場の登場です。
三倉岳でキャンプ&登山(2)
ですが、ここには鉄製の足場やしっかり張った木の根等もあるので、それらを使えば鎖に頼る必要はあまりありません。
分岐から5分ちょいでもう中岳のピークです。
三倉岳でキャンプ&登山(2)
中央やや左手に見える空き地がキャンプ場の広場です。
あそこから登ってきたんですねー。

ここは、北から東回りに南方向まで180度が見渡せます。

これから向かう夕日岳、瓦小屋山。
三倉岳でキャンプ&登山(2)

南から東方向。
(Click!)
三倉岳でキャンプ&登山(2)

東から北方向。
(Click!)
三倉岳でキャンプ&登山(2)

中岳では15分ほど展望を楽しんで、夕日岳に向かいます。

中岳~夕日岳間も何ヶ所か鎖場がありますが、クリアするのはそれほど難しくはありません。
三倉岳でキャンプ&登山(2)

10分ちょいで夕日岳に到着。

中岳、朝日岳方向。
三倉岳でキャンプ&登山(2)
あっ、朝日岳に誰か居る!(写真じゃぜんぜんわかりませんが)

下の段の岩場に降りて、頂上を見上げる。
三倉岳でキャンプ&登山(2)
今日は快晴です。

夕日岳で三倉の三本槍?は制覇ですが、実は三倉岳にはもうひとつ三角点ピークがあります。

夕日岳を降るとつぶれた9合目小屋があって、そこが下山路と三角点ピークとの分岐です。
三倉岳でキャンプ&登山(2)
ここから三角点まではほんの数分。
三倉岳でキャンプ&登山(2)
701.8mの三角点に到着!
しかし、ここはあまり展望が良くないので、証拠写真だけ撮って後半戦の瓦小屋山への縦走に向かいます。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
 高原キャンプ (2023-08-19 15:50)
この記事へのコメント
こんばんは!

この日は凄く冷え込みましたね!
自分は5:30出発で湯木方面に出かけましたが寒かったです。

それにしてもこの好天下の三倉ラッキーでしたね。

キャンプも楽しめて!

そろそろ自分もキャンプ+お山、、計画して見ます。
Posted by adversity42adversity42 at 2012年04月10日 21:25
●adversity42さん
夜はかなり冷え込みましたー。

天気予報で覚悟して防寒着を準備していたので、何とかしのげました。

翌日は快晴で本当に良かったです。

まあ欲を言えばもうちょっと空気の透明度が良くて、遠くまでくっきり見えれば言うこと無しだったんですが、春だから仕方ないですね。
Posted by あいあん at 2012年04月10日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三倉岳でキャンプ&登山(2)
    コメント(2)