ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月08日

三倉岳でキャンプ&登山(1)

今週末は行楽日和との予報。
久しぶりにキャンプしたいなーと思いました。

場所は?
さくら割の冠山で花見キャンプはどうかな?
でも、いくら半額とはいえ歩いて行けるキャンプ場に2900円はちょっと...

それに最近は単にキャンプするだけでは物足らないので、何かのイベントとキャンプを組合わせたいところ。

で、思いついたのが、先のコセンドウ山で見た三倉岳。
以前何度かお仲間とキャンプと登山を楽しんだのですが、ここ数年はちょっと足が遠ざかっています。
よーし!三倉岳キャンプ場でお泊りして、翌日は三倉岳縦走に決まりっ!

久しぶりのキャンプなので、荷物の積み込みに手間取ってしまい、出発は14時頃。

途中で「金冠黒松」の村重酒造の厳流井戸でおいしいお水を仕入れます。
三倉岳でキャンプ&登山(1)

現地到着は15時過ぎ。
いつ見てもこの三倉の勇姿はいいなあ。
三倉岳でキャンプ&登山(1)

とりあえず山の姿を眺めた後、管理棟に行って手続きです。
ちなみに予約不要、無料です。
三倉岳でキャンプ&登山(1)

今日は、四合目小屋に泊まるという常連さん以外には宿泊者はいません、ということで貸切みたいです。

天気予報はおお外れで、いまだに黒い雲が上空を覆って時々ポツポツときているので、炊事棟のすぐそばに設営。
とりあえず荷物は炊事棟に入れておきます。
三倉岳でキャンプ&登山(1)
テントはアーデインDX。
三倉岳でキャンプ&登山(1)
前室が広いので、ここにも荷物を置いておけますね。

設営後は、まずはおやつタイム。
まだ雨が降っているので、炊事棟の下で、宇治抹茶ラテを飲みながら、あん入りきなこ餅をぱっくり。
三倉岳でキャンプ&登山(1)
うまい~。
やっぱりキャンプで食べると何でもおいしいですね。

ところで、本日の食材。
三倉岳でキャンプ&登山(1)
いつもそうなんですが、キャンプとなるとかなり買いこんじゃいます。
結局、牛肉はお持ち帰り~っ(家族は喜んでましたが)。

それから、本日のランタンはこれ。
三倉岳でキャンプ&登山(1)
コールマン242B。1940年6月製造(グローブは雨天に備えてマイカ仕様です)。
70年以上前の製品ですが今も現役でキャンプサイトに穏やかな光を投げかけてくれます。
久しぶりのランタン点火も楽しみです。

おやつの後は、しばし周辺を散歩。
芝生広場からは、三倉岳の東に位置する燕山の山頂岩が夕日を浴びて赤く輝いていました。
三倉岳でキャンプ&登山(1)
おぉ!これは天気回復の徴か?

と、そうこうしているうちに夕食タイム。
まずは刺身で一杯やって、その後は焼き鳥という定番パターン。
三倉岳でキャンプ&登山(1)

辺りが暗くなってきた頃にランタンを灯します。
三倉岳でキャンプ&登山(1)
この雰囲気!いいなあ。

そして、ひととおりお腹が落ち着いてきたら、やっぱり焚火タイム。
三倉岳でキャンプ&登山(1)
気温はかなり冷え込んできているようですが、そのあたりは予想してしっかり防寒対策はしてきたので、特に寒さは感じません。
焚火を存分に堪能してシュラフに潜り込んだのは22時でした。

天気も回復して、星もきれいでした。
(Click!)
三倉岳でキャンプ&登山(1)
三倉の左方にぎょしゃ座が沈んでいくところでした。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
 高原キャンプ (2023-08-19 15:50)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三倉岳でキャンプ&登山(1)
    コメント(0)