ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月31日

自粛明け。貸切りキャンプ

前回のキャンプから約4か月。
やっと出撃の条件が揃ったこの土日。

自粛明け&キャンプブーム。
加えて、金曜日のお昼の天気予報は土日ともまずまずの天気。

こりゃあいつもの無料キャンプ場は激込み必至かな?
と思い、10年以上前に利用したことがある周南市の高瀬サン・スポーツランドにTEL。
聞けば、デイ2組、泊まり1組の予約とのことなので、とりあえず予約。

その後、天気予報は夕方になって激変!
土曜深夜からは雨...
でもまあ行ける時に行っとかないとなあと気を取り直し土曜のお昼過ぎに出発。

自宅からは約50分。
以前と変わらない林間の気持ちよさそうなサイト。
自粛明け。貸切りキャンプ

受付で聞いたところでは、デイ3組で泊まりは自分のみということ。
雨予報なので、予約していた泊まりはキャンセルみたい。
ってことで、このままいけば今日は貸し切り決定。

ちなみにキャンプ場の近くには民家があるので寂しさ感っていうのはあまりないです。
携帯の電波もバッチリです。

サイトの横には川が流れていて水遊びもできそうです。
自粛明け。貸切りキャンプ


こちらは炊事棟。
左手奥はトイレ(水洗)。
自粛明け。貸切りキャンプ

水は井戸水なので、飲み水は持参が吉!

これがこのキャンプ場最大のネック、駐車場に行く階段です。
自粛明け。貸切りキャンプ

見た目以上に急で、空身で昇っても足にきたりします。


これは山間部のキャンプ場ではお約束の看板。
自粛明け。貸切りキャンプ

今回は一番奥の10番サイトに設営しました。
自粛明け。貸切りキャンプ

おっと、これがサイトの配置図です。
自粛明け。貸切りキャンプ
ちなみに利用料金は540円/サイトです。

今回はオートでないので、軽量コンパクトな装備にしました。
テントは4月19日の記事で紹介したネイチャーハイクのTagar2、タープはムササビ山旅バージョン(廃盤?)です。
自粛明け。貸切りキャンプ

色味もうまくマッチング。


さて、夕方になってきたらソロストーブで炭火熾し。
自粛明け。貸切りキャンプ


いつもどおり、手のかかることは一切しません。
自粛明け。貸切りキャンプ
自粛明け。貸切りキャンプ


夕日が差し込んでいい感じのサイト。
自粛明け。貸切りキャンプ


さて、焚き火も軽量コンパクトってことで、密林で仕入れたピコグリルもどきを使用。
自粛明け。貸切りキャンプ

これ結構使えますね。
自粛明け。貸切りキャンプ


夜8時頃にはホタルもチラホラ。
自粛明け。貸切りキャンプ

もしかしたら見れるかな~と期待はしていましたが、見れて良かった。


その後は記憶が途切れて、テントの中で雨音で目が覚めました。

テントから顔を出してみると雨はあがっていて、樹からしずくが盛んに垂れているようです。

朝のサイト。
自粛明け。貸切りキャンプ

のんびりと朝食を食べた後は、アマゾンプライムビデオを見ながら合間にちょっとづつ撤収作業(一気にやると例の階段で疲れちゃうので)。

お昼過ぎに完全撤収。

オートじゃないけどなかなかいいな、また来ようかなって感じのキャンプができました。




このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
 高原キャンプ (2023-08-19 15:50)
この記事へのコメント
おはこんばんちわ~!


レポありがとうございます(・∀・)

思っていた以上にいいとこですね!!

噂によると、荷物をおろすために近くまで入れることもあるとかないとか?

サイト図まで掲載していただき分かりやすくて助かりました!

こりゃますます行きたい行ってみにゃならんですねっ!
Posted by 離島船員キャンパー離島船員キャンパー at 2020年06月01日 06:37
ごめんなさい、2つ同じの入っちゃいました笑
消しかたがわかんなかったんで勘弁してください笑!
Posted by 離島船員キャンパー離島船員キャンパー at 2020年06月01日 06:39
こんにちは。

オートじゃ無い分、10年経っても変わらなかったでしょうか。貴重なキャンプ場ですね。
今日から越県出来るようになりました。十分にコロナ対策、準備して出掛けてみるかなぁ。
Posted by きゃらぼく at 2020年06月01日 07:32
●離島船員キャンパーさん
サイトはグランドに隣接しているので、グランド内に車を乗り入れさせてもらえれば、運搬はずいぶんと楽になるはずです。
ですが、それができるかどうかは保証の限りではありません。
グランド利用者がいれば、「ダメッ!」て言われそうですし。

投稿ダブリは心配無用です。
たまにあることですので、気にしないでください(ひとつ消しました)。
Posted by あいあんあいあん at 2020年06月01日 21:21
●きゃらぼくさん
今時オートじゃないこじんまりしたキャンプ場って貴重じゃないでしょうか。
採算は全く取れないと思いますし、公営施設の片隅だから何とか残ったってところでしょうか。

予約時に希望サイトを聞かれますが、自分的には6番はなしです。
チェックイン前に駐車場まで乗り入れてサイトを確認した方が吉です。
(駐車場までは市道ですので勝手に入ってかまいません)
空いていればサイト変更できるみたいです。
Posted by あいあんあいあん at 2020年06月01日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自粛明け。貸切りキャンプ
    コメント(5)