ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月07日

三倉岳でキャンプ

10連休となったGW。
前半は天気がイマイチでしたが、後半は好天続き。
加えて世の中キャンプブーム(はぁぁ、困ったもんだ...)

そんな状況の中、5月4日に十種ヶ峰でヤマシャクヤクを鑑賞した後に向かったのは、大竹市北部にある三倉岳キャンプ場。
翌日のイワカガミ登山に備えて麓でキャンプです。

このキャンプ場は、昔ながらの登山のベースを想定したキャンプスタイル。
サイトは昔ながらの三角テント(モノポールではないですよ)を想定した作り。
当然、オートキャンプなんてできません。
車からサイトまで荷物を担いで行く必要があります。
加えて熊の出没情報も...
つまり、ある程度のキャンプスキルを持ったキャンパー(昭和世代のジイさん?)向けのコアなキャンプ場です。


と言うことで、GWに飛び込みで行っても問題なくキャンプ可能と読んだ次第。

行ってみると、案の定でした。

下の段(サイト番号:1~60番台=車道から割と近くて、荷物の運搬が割と楽なエリア)はそこそこ利用者がいるものの、

上の段(サイト番号:70~90番台=車道から遠く、それなりの距離&坂道を荷物を運ばなくてはならないエリア)は、ガラガラでした。
と言うか、自分を含めて利用者2組(自分の他に1組も利用者が居たの言うのが驚き)。

ところで、下の段のトイレが前衛的なデザインの綺麗な建物になっていました。

三倉岳でキャンプ


それと引き換え?に上の段のトイレは取り壊しに...

三倉岳でキャンプ

これは痛いなあ。
ますます利用者が少なくなって、独占利用率が上がってしまうじゃないですか(笑)


それはさておき、今回も登山テン泊+アルファの装備で車とサイトを往復。

三倉岳でキャンプ

テントはダンロップのVS-20のOEM、LBS-20.
タープは(要らないかも知れないが)、インテグラルデザインのシルウイング。

年寄りですから、食事はヘルシーなものを。

三倉岳でキャンプ
(色飛びしてますがイカソーメンです)

三倉岳でキャンプ


ソロストーブでプチ焚火も堪能。

三倉岳でキャンプ


GWのキャンプとは思えない、静かで落ち着いた雰囲気を楽しめました。




このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
 高原キャンプ (2023-08-19 15:50)
この記事へのコメント
こんにちは。

私はのんびり連泊が楽しめたGWでした。こんな機会はなかなか無いかな。。。

三倉岳70番台、落ち着いてキャンプできる隠れ家的なエリア。ここで同じ趣味の
方に遭遇とはなかなか無いことですね。それから上の段のトイレ廃止。衝撃的な
情報でした。

近くのトイレと云えばBコース入口付近かな。。。遠すぎるなぁ。。。(^^;)
Posted by きゃらぼく at 2019年05月09日 07:34
三倉岳キャンプ場気になってました。
中途半端に距離があるのでスルーしてたんですけど
一度登山と絡めて行ってみたいんです。

簡易とはいえファミキャン装備を上まで運ぶ勇気はないんけど
下の段でも繁忙期を外せば大丈夫ですかね?
Posted by koutaroukoutarou at 2019年05月09日 07:43
●きゃらぼくさん
自分のGW前~中盤は休出もあって慌しく過ぎていきました。

紹介したトイレはBコース入口付近のトイレです。
キャンプ場のゲートを過ぎて管理棟に向かって左カーブになっているあたりにあるやつです。

上の段から何度か通いましたが、降りの行きは良いのですが、帰りがしんどい!
とおりゃんせの世界です。
Posted by あいあんあいあん at 2019年05月09日 22:07
●koutarouさん
>下の段でも繁忙期を外せば大丈夫ですかね?


何かのイベントにでも遭遇しない限り、繁忙期でも全然大丈夫です。
下の段ですら60サイト以上ありますから。
各サイトに木製のテーブルとベンチがありますので、荷物も減らせます。
GWも子供連れのファミリーが何組も登られていました。
機会があればぜひどうぞ。
Posted by あいあんあいあん at 2019年05月09日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三倉岳でキャンプ
    コメント(4)