ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月06日

三瓶山 北の原 → 西の原 → 東の原から紅葉狩り

紅葉シーズン真っ盛りの土日。
どこかの山に紅葉狩りに行きたいな~と思って色々物色した結果、三瓶山に行くことに。

三瓶山は15年以上前にニフティサーブのオフ会で2度(事前調査と本番)北の原キャンプ場を利用。
その時に男三瓶に登った(事前調査の時?)ことがあります。
本番の時は猛烈な三瓶おろしに見舞われ、眠れぬ一夜を過ごしたことは今もって忘れられません。
その後家族でケビン泊をしたのも良い思い出です。


想い出深い北の原キャンプ場をベースに登山するのが理想的ではあります。
しかし、ここはチェックアウトが早め(11時)なのがちょっと厳しいところ。
2泊3日なら迷わずここでテン泊なのですが、自宅からの時間(4時間くらい)も考慮して幕の設営・撤収が不要な車中泊としました。

いや、しかし自宅からは遠いわ~
どケチな性分なので、高速は玖珂-志和のみ利用。
快速の国道、県道、農道を駆使します。

三次の北にある道の駅布野の紅葉

三瓶山 北の原 → 西の原 → 東の原から紅葉狩り


三瓶山に到着したのは15時半ころ。
とりあえず北の原に行き、三瓶バーガーをいただきます(15年前にはなかった)。

三瓶山 北の原 → 西の原 → 東の原から紅葉狩り

マクドの倍くらいの値段がするのですが、その価値は???

三瓶山 北の原 → 西の原 → 東の原から紅葉狩り


その後は北の原キャンプ場の一般エリアをちょっと覗いてみました。

最近はキャンプブームのせいか色々なキャンプ場で予想外に人が多かったりしているのですが、この一般エリアは車の乗り入れができないせいか、割とゆったりした感じでした。
(ここに泊まりたかったな)

三瓶山 北の原 → 西の原 → 東の原から紅葉狩り

三瓶山 北の原 → 西の原 → 東の原から紅葉狩り


北の原を後に西の原に移動。
三瓶山を背後に草原が広がっています。

三瓶山 北の原 → 西の原 → 東の原から紅葉狩り
三瓶山のアーベントロート


三瓶山 北の原 → 西の原 → 東の原から紅葉狩り

星空も素晴らしい


翌日は6時から、東の原登山口から入山。


三瓶山の紅葉スポットとして有名な室の内池で、まさにその時にしか見られない素晴らしい景色を見ることができました。

三瓶山 北の原 → 西の原 → 東の原から紅葉狩り


詳しくはYAMAP



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
やすらぎの山へ
来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ
秋色のらかん高原キャンプ
4年ぶりに北アルプスに来ています
小羅漢山頂
花三昧の日曜日
同じカテゴリー(山登り)の記事
 やすらぎの山へ (2024-01-13 20:07)
 来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ (2023-12-03 17:28)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 4年ぶりに北アルプスに来ています (2023-07-28 16:18)
 小羅漢山頂 (2023-05-21 08:33)
 花三昧の日曜日 (2023-04-09 18:54)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三瓶山 北の原 → 西の原 → 東の原から紅葉狩り
    コメント(0)