ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月28日

十種ヶ峰のヤマシャクヤク 2018

この時期、毎年恒例の花の話題が続きます。

今日はタイトルのとおり、十種ヶ峰のヤマシャクヤクです。
この時期の十種ヶ峰は3年連続4回目です。

今年は例年に比べ花の時期が手前にズレてきており、ヤマシャクヤクも今週前半がピークとの情報を掴んでいたので、果たして土曜日までもってくれているかが気がかりです。
ちなみに昨年は5月4日付近がピークで、ドンピシャで素晴らしい景観を見ることができました。

本日は5時起床、現地には7時着(気合入ってます)。
この時間でも大勢の登山者がひしめいているだろうと思ったのですが、駐車場はガラガラ。

十種ヶ峰のヤマシャクヤク 2018

「あれ?」
とちょっとガックリ来ましたが、これなら他人を気にせずゆっくり花の写真を撮りながら登っていけます。


登り口からいきなり姿を見せるのはカキドオシ。

十種ヶ峰のヤマシャクヤク 2018

上の方までずっと咲いていました。

やや高度を上げたところで現れたのはラショウモンカズラ。

十種ヶ峰のヤマシャクヤク 2018

カキドオシに似ていますが、並べてみると違いは歴然。



毎年登っていると、どこに何が咲いているかを覚えています。
いつもの場所でヤマルリソウの可憐な紫の花に再会。

十種ヶ峰のヤマシャクヤク 2018

小さいけれど見過ごすことはできない雰囲気を持っています。


ヤマルリソウから少し進むと、ヤマシャクエリア。

十種ヶ峰のヤマシャクヤク 2018
十種ヶ峰のヤマシャクヤク 2018

やはりピークを過ぎた感がありましたが、そこそこ楽しめるくらいは咲いていました。

十種ヶ峰のヤマシャクヤク 2018


ヤマシャクエリアが終わり、稜線に出るとイカリソウがお出迎え。

十種ヶ峰のヤマシャクヤク 2018

花と景色の豊かな稜線をのんびり歩いて山頂へ向かいます。
山頂からの景色はちょっと霞んでいましたが、何となく墨絵的な感じでした。

十種ヶ峰のヤマシャクヤク 2018


山から降って、神角地区の田園風景にホッとします。

十種ヶ峰のヤマシャクヤク 2018


出発時にガラガラだった駐車場がこの状態。

十種ヶ峰のヤマシャクヤク 2018

やっぱりヤマシャクって人気ありますね。

おそらく今月いっぱいでヤマシャクは終わりっぽいですが、ギリギリ滑り込みセーフでヤマシャクが鑑賞できたのは良かったです。

さらに詳しく知りたい方はYAMAP



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(動植物)の記事画像
十種ヶ峰のヤマシャクヤク
古刹のイチョウと紅葉
周東町川越のササユリ
今年も行ったよ、弟見山のカタクリ
令和も花見は錦帯橋
笠戸島の河津桜
同じカテゴリー(動植物)の記事
 十種ヶ峰のヤマシャクヤク (2023-04-23 11:03)
 古刹のイチョウと紅葉 (2022-11-20 18:55)
 周東町川越のササユリ (2022-06-18 19:07)
 今年も行ったよ、弟見山のカタクリ (2021-04-03 22:12)
 令和も花見は錦帯橋 (2020-03-29 21:27)
 笠戸島の河津桜 (2020-02-23 19:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
十種ヶ峰のヤマシャクヤク 2018
    コメント(0)