ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月11日

くじゅう再訪-3 圧巻の平治岳

大船山から北大船山の縦走路は早朝ということもあって登山者の姿はまばらで静かな山行でした。
ところが、平治岳の登山口がある大戸越(うとんごし)に向かって山を下って行くと次第に人のざわめきが...

ある程度予想はしていたのですが大戸越には平日にも関わらず結構な人がいました。
くじゅう再訪-3 圧巻の平治岳

ただ、現状では登山道が渋滞するというほどではないので、これ以上人が増えないうちにと思い、サッサと平治岳の登りに掛かります。
くじゅう再訪-3 圧巻の平治岳
平治岳は流石にこの季節(だけ?)人気ナンバー1の山だけあって、いたるところでミヤマキリシマが咲いています。

20分ほど登って南峰に到達。
この季節ここから南西方向の景色はくじゅうを代表する景色といわれています。
(Click!)
くじゅう再訪-3 圧巻の平治岳
自分の持っている九州百名山の本の表紙もこの景色です。

しかし、なんと言っても圧巻は、ここから北峰方向を見たこの景色!
(Click!)
くじゅう再訪-3 圧巻の平治岳
うわぁ~、凄い!のひと言に尽きます。
圧巻と言うかなんと言うか、ただただ感激するばかりです。

しばらく景色に見とれた後、写真右側を回り込んで北峰を目指します。

途中、東側の絶壁にある亀みたいな岩。
(Click!)
くじゅう再訪-3 圧巻の平治岳
ミヤマキリシマが髪飾りになっているみたいです(亀に髪は無いけれど)。

北峰に到着。
くじゅう再訪-3 圧巻の平治岳

ここから先ほど南峰から見たミヤマキリシマのお花畑の中を散策。
(Click!)
くじゅう再訪-3 圧巻の平治岳

(Click!)
くじゅう再訪-3 圧巻の平治岳
いや~、素晴らしい美しさ。
今、この場所に居ることの幸せを感じました。
「来てよかった~!」


存分にミヤマキリシマを堪能した後、それでも少し後ろ髪を引かれつつ下山です。

平治岳から降りた大戸越には登る前よりさらにたくさんの人出でした。
くじゅう再訪-3 圧巻の平治岳
坊がつるに降る登山道でもかなりの人とすれ違いました。
でも確かにあれは多くの人を惹きつける魅力がありますね。

坊がつるに戻ってからは、昼食を済ませて撤収準備。
くじゅう再訪-3 圧巻の平治岳
今回、坊がつるは1泊のみ。
今日は別な場所にお泊りの予定です。

出発は13時過ぎ。
素晴らしい景色を見せてくれた平治岳ともお別れ。
くじゅう再訪-3 圧巻の平治岳
でもまたこの季節に来たいな~



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
やすらぎの山へ
来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ
秋色のらかん高原キャンプ
4年ぶりに北アルプスに来ています
小羅漢山頂
花三昧の日曜日
同じカテゴリー(山登り)の記事
 やすらぎの山へ (2024-01-13 20:07)
 来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ (2023-12-03 17:28)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 4年ぶりに北アルプスに来ています (2023-07-28 16:18)
 小羅漢山頂 (2023-05-21 08:33)
 花三昧の日曜日 (2023-04-09 18:54)
Posted by あいあん at 21:01│Comments(2)山登り
この記事へのコメント
ミヤマキリシマ綺麗ですね~
ここ最近で一番良いのでは?

私はもう何年も平治岳に登ってないです。
来年のこの時期は家族で行きますよ!多分・・・。(^^)
Posted by きたちゃん at 2013年06月11日 21:40
●きたちゃん
ミヤマキリシマ、良かったです。
昨年も良かったようで、2年続けて豊作?みたいです。

ただ、天敵のシャクトリムシも結構いましたから油断のならないところです。
扇が鼻のミヤマキリシマは虫害で全滅状態という情報がありました。
Posted by あいあん at 2013年06月12日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
くじゅう再訪-3 圧巻の平治岳
    コメント(2)