ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月12日

三連休 島根-広島 移動キャンプ(2)

本日宿泊する「みと自然の森」。
オートキャンプ場ではないのですが、キャンプ場の手前まで車を入れることができます。
今日は貸切ということなので、キャンプ場のぎりぎり手前まで車を寄せて、すぐ横にテントを設営することにしました。
ほとんどオートキャンプです。

設備も炊事棟(飲用可)、トイレ(簡易水洗)などきちんと整備されています。

三連休 島根-広島 移動キャンプ(2)
炊事棟

三連休 島根-広島 移動キャンプ(2)
トイレ

これでお一人様300円は安いですね。

ところで本日のテントですが、GOLITEのShngri-La6+です。
三連休 島根-広島 移動キャンプ(2)
出動機会の多いメガライトの発展系として、居住性をさらにアップするべく春先に仕入れておいた品です。
その後、廃盤になったみたいで今では入手困難になっているようです。

とりあえずペグ4本打って、ポールを2本を入れれば形になります。
最終的にはペグ8本打てば綺麗に張りあがります。
奥には「参天蚊帳(メガライトと共用)」を吊るして、手前はお座敷仕様にしました。
三連休 島根-広島 移動キャンプ(2)

テント設営後落ち着いたところで、近くの美都温泉に入りに出かけました。
三連休 島根-広島 移動キャンプ(2)
「近くの」と言っても峠越えを含んで車で15分。
ちょっと遠いです。

キャンプ場の受付で100円割引券をもらえますが、この距離を考えると割引にはならないけれど先に美都温泉に入ってからキャンプ場にINするか、撤収後に温泉に立ち寄るかした方が良いかもしれません(ただし温泉は10:00~22:00時)。

温泉はアルカリ性でお肌すべすべになる良い温泉です。
浴槽も割と広いですし、露天もあり。
ボディソープ、リンスinシャンプーあり。
サウナなし。

温泉から帰った後はアルコールを飲みながら、夕食の準備。
準備と言ってもいつもながらの手抜きです。
イカ刺し、サザエ(つぼ焼き)、寿司のパック(小)に加えて、日本ハムのモツ鍋(キャベツ1/4とニラ一束を加えて煮ればできあがり)です。
三連休 島根-広島 移動キャンプ(2)

このあたりを適当に食しながらアルコールをちびちびとやっておりますと、頭上には星空が広がってきました。
「これはもう雨は降らないな」と思いながらのんびりと食事平らげていきます。

ところが、8時過ぎになって焚火を始めようかなと思った矢先に雨がポツポツと降り始めました。

仕方がないので、Shngri-Laに引っ込んでボーッとする羽目になりました。
三連休 島根-広島 移動キャンプ(2)
雨のほうはかなりな降りになってきてます。
図らずも雨キャンプにおけるShngri-Laの有用性がいきなり確認できました。

雨だし、明日は山歩きの予定なんで、本日は早々に就寝ってことで続きます。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
 高原キャンプ (2023-08-19 15:50)
この記事へのコメント
3連休堪能されましたね!

密かに私も本当のソロキャンしてみたいと思ってます!
人生を見つめ直す~♪
みたいな…(笑)

奥さんが許さないだろうなぁ…
Posted by koutaroukoutarou at 2010年10月13日 00:17
●koutarouさん
奥さんも同じ趣味をお持ちだし、お子さんも現在の教育方針(?)ならばアウトドア系に染まっちゃいそうですね。

そうなるとソロキャンは確かに難しそう(それはそれで、あいあんなんかにはうらやましい状況なんですが)。

しっかり家族サービスして、ご機嫌取りして、ソロキャンのお願いしてみるとかどうですか。
Posted by あいあん at 2010年10月13日 06:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三連休 島根-広島 移動キャンプ(2)
    コメント(2)