ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年08月20日

お盆明けの高原キャンプ

先月下旬の笠ヶ岳登山で燃えつき感が出ていたんですが、ここ数日暑さの峠を過ぎたような感じがしてきたので、そろそろキャンプに復帰するか!
ということで、現地からの速報どおりいつもの高原でキャンプです。

受付で聞いた話では今日はお客さん少な目とのことで、ゆったり静かなひと時が過ごせそう。
サイトは法華山が正面に見える見晴らしの良い場所。
お盆明けの高原キャンプ

タープは3×4mのTCタープ。
このサイズは開放感もあってソロで使いやすいです。
お盆明けの高原キャンプ

テントは密林で入手した6千円くらいの格安テントです。
使うのは2年ぶりくらいでしょうか。
お盆明けの高原キャンプ
インナーは上部とドアがメッシュ。
前後に出入り口があって暑いときは両方を開けておけば風が抜けます。
ポールはアルミだし、3年くらい使っていますがウレタンコーティングのベタつきも出ていません。
コスパは相当高いと思います。


夕食はマンネリの刺身+焼き物です。
お盆明けの高原キャンプ
高原と言えど日中はそれなりに暑かったのでビールが旨い

お盆明けの高原キャンプ


夕暮れが良い感じ
お盆明けの高原キャンプ


暗くなってからは星空観望。
さそり座からいて座あたりの天の川も良く見えてます。
お盆明けの高原キャンプ
40年位前には自宅近くの市街地でもこれよりも天の川が見えていたんですけどね。

翌朝はいつものように羅漢山登山。
ちょっと霞んでいたのが残念。
お盆明けの高原キャンプ
まあ、夏はこんなもんでしょ。
サイトに戻って、後片付け。
11:30にアウト。

いつもどおり騒ぐ人がいない静かなキャンプ場でゆったりキャンプができました。

次のキャンプは何時になるかな?




このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
高原キャンプ
やっとのことで今年初キャン
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 高原キャンプ (2023-08-19 15:50)
 やっとのことで今年初キャン (2023-05-21 22:14)
この記事へのコメント
こんにちは。
こちらの高原では木立下だったもので星空を楽しめなかった。残念。
麦酒の嗜好が同じみたいで私も希望のホップ飲んでました。
明日からは秋味の販売開始との事。まだまだ暑い日が続きそうだけど
これで秋を感じる事とします。この時期の風物詩化してますね。^_^
Posted by きゃらぼく at 2023年08月21日 20:52
●きゃらぼくさん
今回は深夜3時ころに目が覚めてトイレついでに星空観望しました。
コンタクト外してたのでぼーっとしか見えませんでしたが写真も撮りました。
ちょど秋から冬にかけての星座が見えてました。
そういう所でも秋近しを感じます。

秋味は自分も今回のキャンプで味わえるか?と調べたのですが残念でした。
希望のホップはそれはそれでおいしかったので、秋味は次回キャンプの楽しみにとっておこうと思います。
Posted by あいあんあいあん at 2023年08月21日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お盆明けの高原キャンプ
    コメント(2)