ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月03日

GW谷間の山陰へ(1日目)

今年度は自治会長をやる羽目になりました。
3月4月は自治会関係の用事もあって何かと忙しく、単発で花目当ての登山を行う程度でした。
カミさんは自動的に副会長なのですが、こちらも色々大変そう。
ってことで、GWくらいはゆっくりしたいと泊まりの旅行を計画。

ここ数年は新型コロナの影響でGWも県内で過ごしていました。
が、終わったわけではないがコロナ関係の制限が外れつつあるので久しぶりの県外旅行をすることに。

この季節は花が狙い目ということで、未見の「とっとり花回廊」を候補に入れ、島根東部、鳥取西部の観光地を巡ることに

狙い目はGW谷間の5月1、2日
1日はメーデーで社休日、2日は一斉年休日です
(年休更新後11か月目でやっと3日目の年休取得。果たして法定日数休めるのか?)

それはさておき、1日目はまず出雲大社へ
今回同行するカミさんが長い間行ってないからとたっての希望

GW谷間の山陰へ(1日目)

けれど、時間的に参拝前に出雲そばで腹ごしらえ
主だったそば屋は開店前からどこも人が待っている状況
大社からは少し歩きましたが比較的空いているお店に

GW谷間の山陰へ(1日目)

多少待ちましたが出雲そばにありつけました

GW谷間の山陰へ(1日目)


食事の後は本題の出雲大社参拝
そば屋が混んでいたので心配しましそんなに人は多くない印象

GW谷間の山陰へ(1日目)

本殿にお参り後は摂社めぐりです
裏手の素鵞社には行列が

GW谷間の山陰へ(1日目)

ここのお社は祭神が知名度が高い須佐之男命であることに加えて、縁起物の「砂」を持ち帰ることができるということで人気のようです。
ここも並んで参拝(砂は手順を踏まないといけないらしいので持ち帰りませんでした)

何だかんだで出雲大社の広さを痛感して、次の目的地に出発したのは14時過ぎ(予定時間を大幅超過)

次は大根島の由志園
数日前までは名前も知りませんでしたが山陰のガイドブックを見て、牡丹の花が見頃ということで目的地に

ちょうど1週間限定で「3万輪の池泉牡丹」というのを展示してました

GW谷間の山陰へ(1日目)

いや、これはすごいわ!

GW谷間の山陰へ(1日目)

池以外の日本庭園もなかなかのもの

GW谷間の山陰へ(1日目)

GW谷間の山陰へ(1日目)

GW谷間の山陰へ(1日目)

由志園
時期もドンピシャでなかなか良かった。

本日はここまで、宿に入って温泉でゆっくりしますか



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー()の記事画像
鳥取砂丘
GW谷間の山陰へ(2日目)
古刹のイチョウと紅葉
早春の吉香公園
ライダーハウスにお泊まり
2019年 今年も花見は錦帯橋
同じカテゴリー()の記事
 鳥取砂丘 (2023-11-26 19:45)
 GW谷間の山陰へ(2日目) (2023-05-04 19:07)
 古刹のイチョウと紅葉 (2022-11-20 18:55)
 早春の吉香公園 (2021-02-28 20:27)
 ライダーハウスにお泊まり (2020-09-25 22:37)
 2019年 今年も花見は錦帯橋 (2019-03-30 21:48)
Posted by あいあん at 19:30│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます。お久しぶりです。
出雲旅行中でしたか。GW中は参道も大賑わいだと思ってましたが
平日絡みだとまだ結構隙間が目立ってますね。日にち設定が良かったですね。
出雲蕎麦はいつ出掛けても混んでるので、開店時間前には到着すべく時間を
組んでます。並んでる時間がもったいないので。^^;

大根島は白木みのるの故郷なんです。珍念。懐かし~ぃぃぃ。。。
Posted by きゃらぼく at 2023年05月04日 06:52
●きゃらぼくさん
お久しぶりです。

30~2日でソロキャンも考えましたが、今後も永い付き合いになりそうなのでカミさんとの1泊旅行にしました。

せっかく出雲に来たら出雲そばは外せませんね。
今回は開店直後の第一ラウンドが目の前のお客で終わってしまって20分ほど待ちました。

白木みのるって...
無茶苦茶古いっすね
当たり前田のクラッカーくらいしか覚えてないですよ
Posted by あいあんあいあん at 2023年05月04日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GW谷間の山陰へ(1日目)
    コメント(2)