ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月03日

とある海辺で初キャン

この土日で今年の初キャンに行ってきました。
場所は何回か紹介しているとある海辺の無料キャンプ場です。
最近は匿名にするのが無駄と思えるくらい知られてしまいました。
この日も利用者は何と4組という多さ!
地元の方の好意でキャンプ場として使わせてもらっているので、マナーを守って利用しましょう。

今回の幕もパンダTCです。

とある海辺で初キャン

日曜日は昼前から雨の予報なので、サクっと撤収できるように幕はこれのみです。
設営終了後海を眺めたり、ダウンロードしておいたアニメを観たりでノンビリと過ごします。

とある海辺で初キャン


陽がだいぶ西に傾いて影が長くなってきた頃に火を熾します。

とある海辺で初キャン


炭が熾きるまでは小イワシの刺身で一杯!

とある海辺で初キャン

イワシと言えば、そっか明日は節分か。
冬物語も最後の1本。

マックスバリュで買った10%引きの室津のてんぷらを焼きます。

とある海辺で初キャン

炭火で焼くとカリっとなってまたおいしい。

ネギマも焼いちゃいます。
最近は調理済みの焼き鳥しか置いていない店が増えて困っています。

とある海辺で初キャン


静かな夕暮れの海がきれいです。

とある海辺で初キャン


ちょっと贅沢?をして宮崎産牛肉を焼きます。

とある海辺で初キャン

やっぱり国産は旨いわ。


沖を行く船や対岸の明かりが何とも言えない良い雰囲気を醸し出しています。

とある海辺で初キャン


ひと通り食事が落ち着いたところで焚火に移行。

とある海辺で初キャン

寒さをうまく楽しむのが冬キャンの魅力だと思います。
それには何と言っても暖かい焚き火が欠かせません。


上を見上げると星のきらめきがきれいです。

とある海辺で初キャン


北東の空には春の到来が近いことを告げる北斗七星が登ってきました。

とある海辺で初キャン


十分に星空を愉しんだ後の、お休み前のひと時は幕内でくつろぎます。

とある海辺で初キャン

ソロには程良い空間です。


翌朝は曇り空。

とある海辺で初キャン

雨雲レーダーを見ながらギリギリまで夜露で湿った幕を乾燥して撤収。
車を走らせて5分後には雨が降ってきました。

久しぶりの冬キャンでしたが気持ちよく過ごせました。




このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
この記事へのコメント
こんにちは。

海辺のキャンプには絶好の場所だと思います。だけど、最近はブームですね。
キャンパーさんが増えてきた感じです。

さて、こいわしの刺し身は外せませんね。続いてソロストーブでの焼き物。
私も同じメニューの予定だったんですよ。締めには牡蠣鍋の予定でした。
フィールドでの晩酌。フォトを見ていたら無性にやりたくなって来ましたよ。
Posted by きゃらぼく at 2019年02月03日 18:50
●きゃらぼくさん

季節と天気予報を考えれば、数年前なら貸切りに近い状態でしたから、計4組とは言え多いですよね。

両隣のキャンパーさんは何だかYOUTUBEで見たようなかまどを同じように組み立てていて、ちょっとクスっとしてしまいました。

こいわしの刺し身は見かけるとつい買ってしまいます。
その時、本通りの入り口でいわしをさばいているおばちゃんがフッと脳裏に浮かんでくるのは自分だけではないと思います。
Posted by あいあんあいあん at 2019年02月03日 21:06
こんばんは 初めまして○┓ペコ
右隣にヴィガスを張っていたキャンパーです。
ブログで拝見していた車とパンTでもしやと思ったのですが、やはりそうだったんですね。tab缶で焚き火すれば良かったかな~(^^;
Posted by ABBKBB at 2019年02月04日 19:36
●ABBKBBさん

キャンパルのヴィガス(帰ってから調べました)ですね、もちろん覚えております。
自分も6年くらい前には小川のソレアードという3人用ツールームを使ったりしていましたが、生来の面倒くさがり屋なもので、最近はいかにして楽に設営、撤収をするかを考えてしまいます(結果がモノポール)。

それにしても、自分よりもさらに雨が降るギリギリのタイミングで撤収完了されたのにはビックリさせられました。

何にせよ、深夜までは快晴ながらも冷え込みは無しというコンディションでキャンプを楽しめたのは良かったですね。
またお会いする機会がありましたら宜しくお願いします。
Posted by あいあんあいあん at 2019年02月04日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
とある海辺で初キャン
    コメント(4)