ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月08日

マウンテンダックス ボトルホルダー

山行に水分補給は欠かせません。
特に夏場はこまめな補給が重要です。

ハイドレーションを使ってみようか?と考えた時期もありましたが、水が臭うとか、メンテが面倒とかいう説もあり、
お値段もそこそこするとあって、買うには至りませんでした。

そうなると便利なのがリュックに付けるドリンクホルダーです。
相当以前から百均のペットボトルホルダーに細工を施してリュックのショルダーベルトに付けたものを愛用して
きました。

しかし、以前は色々なタイプのホルダーがあって、リュックに付けやすそうな持ち手があるものを選べたのですが、
最近はコストの関係か種類が減ったうえ、シンプルな構造のものばかりになってきました。

そんな中で最近のホルダーで使っていたのがこの写真のタイプ。

マウンテンダックス ボトルホルダー

マウンテンダックス ボトルホルダー

持ち手上部をリュックのベルトに付けたカラビナで固定したうえ、持ち手下部にベルクロを通せるように改造して
横方向の固定ができるようにしました。


これで2年くらいは使ってきたのですが、ホルダー下部が固定されていないので、歩くと揺れるのが気になって
いました。


ところが、最近オクトスという知っている人は知っている登山用品ショップで、良さげなボトルホルダーを発見。
マウンテンダックスというやはり知っている人は知ってる国内ブランド(倒産したがオクトスがブランドを買い
取った)の製品。
早速購入してみました。

このホルダーはジッパーを開け閉めしてボトルの取り出しや固定を行うタイプです。

マウンテンダックス ボトルホルダー

百均ホルダーの様に上から入れてゴムで締める者に比べてひと手間増える感じです。
しかし、秀逸なのはショルダーベルトへの固定です。

上下についてはリュックのベルトに付けた紐にフックで吊り下げるように固定します。
これは前の百均ホルダーでも同じです。
ところで、横方向の固定はホルダーの中央よりやや下部に付いたベルクロ付きバンドで固定します。
これによって、ホルダーの横揺れをなくすことができます。

マウンテンダックス ボトルホルダー


先日の奥穂高岳でも使いましたが非常に安定していました。

ということで、このホルダーはなかなか優れものだと思いました。

3色あったので全色購入。

マウンテンダックス ボトルホルダー

良いと思ったものは迷わず入手せよ。
グッズオタの鉄則ですね。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(登山グッズ)の記事画像
登山靴のソール張替
同じカテゴリー(登山グッズ)の記事
 登山靴のソール張替 (2016-03-29 22:27)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マウンテンダックス ボトルホルダー
    コメント(0)