ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月04日

10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ

このところちょっとした遠征登山が続きましたが、今週もプチ遠征です。

目指すは県北の阿武町と旧須佐町の山。
しかも今回は久しぶりのキャンプを絡めての遠征。

登山の方はYAMAPにおいおいとアップするとしてまずはキャンプレポ。

今回利用したのは3年ほど前に職場のグルキャンで利用した須佐湾エコロジーキャンプ場。

10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ

キャンプ場の選定で気になったのは昨今の狂乱キャンプブーム。
ここはオートじゃないし、割と近くに道の駅と温泉に隣接する人気キャンプ場があるから穴場かもという淡い期待。

初日の登山を終え、夕方4時前にチェックイン。
聞くと区画サイト(全18サイト)はかなり埋まっているみたい。
ところがフリーサイトは割と空いているとのこと。
しかも予約の時には特にフリーを指定したはずではないけれど、何故かフリーに予約ということになってました(まあノープロブレム)。

フリーサイトというのは割と広い広場です。
ここに4組。

10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ

混雑した区画サイトよりはるかに良いです。
この日は自分も含めてソロ2組+ファミリー2組でずっと静かに過ごすことができました。


今回の幕は、フィールドアのフォークテントTC。

10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ

購入してから4か月ほったらかしになっていたもの。
ネット情報では、ポールがまともに組めない、バックルのオス・メスが合わないなどの苦情がいくつかあって心配したのですが正常に設営できました。

しかし、ベルトはそのままで使用できる状態にはなってなくて、いざテンションをかけようとすると「あれ?」的な状態。
あれこれ試行してようやく使い方がわかりましたが、初心者だったらお手上げまたはテンションゆるゆるでの使用になっていたんじゃないかな。
このあたり説明書(あまり見てないけど)によく書いておかないと。

シャワーを浴びてさっぱりした後日本海の夕景を眺めます。
10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ

10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ


その後は夕食の準備。
今回は登山がメインなので(と言いつつかなりの荷物を持ち込んだけど)、シンプルに...
っていつもと同じかな?

ピコグリルもどきに火を入れて、スキレットで出来合いの焼き鳥串を加熱してチキンステーキ風。

10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ


その後はキャンプでしか食べられない国産牛肉など。

10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ

腹が膨れた後はゆっくりと焚き火を堪能。

10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ
やっぱり焚き火はいいわぁ

東側に垣間見える漁港の上に月と火星が昇ってきます。

10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ

静かな夜には焚き火が似合う。
来てよかった。

翌朝は未明(4時前)に雨音で目が覚めます。
「あちゃー、雨かよ」

とりあえず大した降りではなかったので、さっさと撤収。

フォークテントTCは撥水効いています。

10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ



天候も回復方向ってことなので、2日目の山へゴー!

須佐湾エコロジーキャンプ場
1,050円/泊(15時~10時)「
520円(10時から15時)

なかなかよかった。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
 高原キャンプ (2023-08-19 15:50)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ
    コメント(0)