ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月27日

笠戸島 のんびりキャンプ

諸事情により、今年に入ってから心のゆとりが持てていなかったのですが、それも
ようやくひと段落。
加えてこの週末は天気もまずまずみたいなので、ダラダラのんびりとしようと思い
出かけることにしました

車を長時間運転するのも面倒なので、職場キャンプやデイキャンプで使用した下松の
笠戸島家族旅行村に出かけました。
自宅から車で20分はかからないのが良いです。

チェックイン(14:00~翌12:00、2160円/サイト)をした時に空きサイトを聞いて、
ちょっと考えましたが、結局職場キャンプで使った1番サイトをチョイス。

このサイトの良いところは眼前に徳山・下松港の雄大な景色が眺められるところです。

笠戸島 のんびりキャンプ

欠点は、サイトの整備をされている職員の作業場が近く、ちょっと騒々しい時がある
こと、職員の駐車場がサイトの下にあって、車が視界に入ってくること、場内音楽を
流す(これはやめてほしいんですけど)スピーカーが近いことなどがあります。

今回の幕は、ヒルのウナとムササビ山旅の定番の組み合わせ。
笠戸島 のんびりキャンプ

サイトからの眺め

笠戸島 のんびりキャンプ


しかし、今の暑い時期には山旅は生地が薄くてちょっと厳しかったです。色のマッチングは
さておいて、ムササビノーマルにすればよかったとちょっと後悔。

タープの下に居てもジリジリと暑さを感じるので、足湯のある四阿にしばし避難。

笠戸島 のんびりキャンプ

足湯に浸かりながら眺める瀬戸内の景色はとってもグッド。

笠戸島 のんびりキャンプ

時折涼しい風が吹き抜けて、サイコーの気分。


さて、この時期はなかなか日没にならないし、足湯は16時までなのでサイトに戻って
「暑いな~」と思いながら、やっぱりダラダラと過ごします。


17時過ぎたあたりから夕食を開始して飲み始めます。

夕食っつーてもいつもの、そのまま食べる、煮るだけ、焼くだけです。

笠戸島 のんびりキャンプ

笠戸島 のんびりキャンプ


そうこうしているうちに、今回のキャンプの最高のハイライト。

瀬戸の夕景です。

笠戸島 のんびりキャンプ

いや~、これがあるからここのキャンプ場は捨てがたいんですよ。

日没も良いが、それから薄暮に沈む景色が素晴らしい!

笠戸島 のんびりキャンプ


暗くなってきてからは、Tab缶ストーブでプチ焚火を楽しみます。

笠戸島 のんびりキャンプ


周南市を控えて星空はいまいちですが、いちおう星景写真を撮影。

笠戸島 のんびりキャンプ


キャンプ場の照明はかなり明るくて、ランタンは全く不要なのですが、星空を楽しむ
分にはちょっとなあ(消灯も22:30と遅い)。


日曜日も陽が登ってくるとなかなかの暑さ。
サクッと撤収して、10時過ぎにはキャンプ場を後にしました。


ちなみにこの土日のお泊まりは、自分を含めて5組。

笠戸島 のんびりキャンプ

ソロのライダー、男2人組(それぞれソロテント)、母子キャン、父子キャンと、
いずれもソロまたはデュオという組み合わせでした。

ここのサイトはひと昔前の設計で、大部分のサイトはファミリーテント+タープでは
厳しいので、ファミリー層の利用が少ないのが原因かなと思います。


良いところ、不満なところ併せ持つキャンプ場ですが、何しろ自宅に近く、そこそこ
お手頃価格なので、時々使ってみようかなと言う気にさせられました。




このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
 高原キャンプ (2023-08-19 15:50)
この記事へのコメント
笠戸島も一度下見に行って以来機会がありません。
お風呂も施設が新しくなったし、一応徒歩圏内なので気にはなってます。

夕日がこんなに綺麗とは思いませんでした。
夏休みにでも海水浴と併せて行ってみましょうかね~♪
しかし超絶暑いんでしょうねぇ・・・(汗)
Posted by koutaroukoutarou at 2018年05月28日 06:09
●koutarouさん
そうですね~、温泉も「一応」徒歩圏内ですね(笑)。
さすがに酔っぱらっちゃうと、場内のシャワーで我慢するかってなります。(;'∀')

夕日はですね、やっぱりきれいです。
島内には「夕日岬」という場所もあったりします。

夏は...
きっと暑いです。
サイトには木陰がほとんどありません。
夏は山間部の林間サイトが吉!
Posted by あいあんあいあん at 2018年05月28日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
笠戸島 のんびりキャンプ
    コメント(2)