ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月28日

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

いやあ、お盆前から続いた雨、長かったですね。
この金曜あたりからようやく天気が望めるらしいので、病院での定期検査を午前で終えて、金曜午後から平日キャンプに出発!

今回は6月にも利用したらかん高原オートキャンプ場。
通常ならば、ソロでの利用は二の足を踏むお値段なんですが、長雨で客の入りが悪かったためか、平日・ソロ限定の破格のお値段。
安いんなら行ってみようかと思う人間がここに居たんだから、管理人さんの判断は正解ですね。

今回は日当たりバッチリ(暑い!)1番サイト。
ちなみにこの日は多分10組くらい利用者が居たんじゃないかと思いますが、コロナ対策?で適度に距離を置いたサイト割になっていた
ので、まあしゃあないか。

実はチェックイン前にキャンプ場の眼の前にある法華山に登ってきていたのでサイトに着いたとたん(15時頃)に、ビール(正確には発泡
酒になる?)を1本ゴクゴク飲み。

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
昼間飲みにふさわしく「Daydream」という名称
平日の昼間のビール、サイコー!
お泊まり登山最高のメリットです。


喉が潤ったところで設営開始。

今回は、soomloomの化繊レクタタープ(4m×3.85m)を設営。

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
例によって購入後に中味も確認せずのぶっつけ本番。
まあ特に問題なしでした。
生地も厚めで裏面にシルバーコーティングされており、遮光性もなかなかのもの。
タープの影の中で日射による暑さを感じることはありません。

テントはダンロップのVS-20のOEM品、LBS-20です。

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
数年ぶりの設営でしたが、ポールのショックコードが完全にダメになってました。
家に帰ってから交換ですね。
(こういうことがあるからたまに設営しておかないと)

それでもとりあえず設営は完了。

夕方からはいつものパターン

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
ボリュームたっぷりのスズキの刺身で早くも満腹気分

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
定番のこれは外せない


高原ということもあり、夜はちょっと冷えてきて焚火が心地よい。

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ


空には満点の星空。

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
いて座付近の天の川

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
白鳥座付近の天の川
(夏の大三角形)

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
やがて東の空からはペガサス座(秋の四辺形)とアンドロメダ座
アンドロメダ星雲もお久しぶり


翌朝は、早朝登山で羅漢山へ。

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
前日に登った法華山から見た小羅漢山と羅漢山

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
小羅漢展望台からの眺め

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
羅漢山頂へ向かう途中、朝日、森、水蒸気が織りなす芸術


7時出発、9時下山。


チェックアウトはルールどおりに12時前。
ちょっと慌ただしかったけど、登山、焚火、星空が楽しめた充実したキャンプでした。

山口県でコロナが広がってくると、こういうキャンプも難しくなってきますが、次回はいつになるかなあ。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

生存報告
生存報告

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
この記事へのコメント
こんにちは。凄い!星がいっぱいだ!!
なかなか先が見えないですね。こちらは緊急事態宣言下、静かな週末を過ごしてます。
例年ならばキャンプ場で”秋味”を飲んでるのですが、今年はどうなる?やら。
このままズルズルと緊急事態宣言を延ばして年末ごろまではキャンプ難しいかなぁ。せめて晩秋キャンプは楽しみたいものですよ。
Posted by きゃらぼく at 2021年08月29日 07:26
●きゃらぼくさん

キャンプで満点の星を見たのはなんか久しぶりです。
でも、40年くらい前は自宅のある瀬戸内の小都市でもあれくらいの天の川は楽々見れたんですけど。
光害もありますが、地上を覆う空気の透明度が全般的に悪くなっているんじゃないかと思います。

昨今の大雨と言いコロナと言い、地球という星が人類に警告しているんじゃないでしょうか。
あんまり自分たちのことだけ考えてんじゃないよって。

山口県内はとりあえず、何の宣言も出てませんが、なんか危ない感じ。
行ける時にキャンプに行っとかないとと思います。
Posted by あいあんあいあん at 2021年08月29日 17:54
いつもお世話になっております。
物凄く芝生がきれいなキャンプ場ですね。
緊急事態宣言が終わったらキャンプ復活を考えております。
先ずは恐羅漢山か、立野か三倉か県民の森あたりで。
コロナ禍が終わったらまた槍穂など北アルプスでご一緒させて下さい。
Posted by 真優パパ at 2021年09月02日 00:06
● 真優パパさん

お久しぶりです。
ここは通常価格だとなかなかのお値段のキャンプ場なので、それなりに手入れは行き届いています。
本当はお安い所に行きたいんですが、昨今のキャンプブームで混みあうって話があるので敬遠しています。

三倉は上の段のトイレが無くなってしまったのが痛いです。
下の方だと割と人口密度が高くなってしまいますし。

北アもいつになったら行けるようになるのかあ。
年々体力の衰えを感じる身では、早期のコロナ終息を祈るしかありません。
Posted by あいあんあいあん at 2021年09月02日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
    コメント(4)