ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月03日

恒例? GWくじゅう山行(1) のんびり出発編

ワンパターンと言うか、恒例と言うか
まあどっちでもいいけど、今年のGWもくじゅうに行ってきました。

例年だと平日夜に出発して、深夜割が使える時間に高速を降りるのですが、今年は出発
した29日が祝日なので、いつもより早めのお昼過ぎに出発。


小倉南ICで高速を降り、国道-県道をつないで日田方面に南下。
小倉からしばらくはまずまずの天気でしたが、英彦山付近から空模様が怪しくなってきました。
路面もところどころ濡れています。

天気を気にしつつも、小石原に到着。
今回は通過点ですが毎回車中泊で利用させてもらっていた「道の駅 小石原」で休憩。

恒例? GWくじゅう山行(1) のんびり出発編

今回の車中泊のお供、地酒その他を購入しました。
ちなみにここは毎年5月3~5日に陶器市が開催されるので、この期間にここを通ると超渋滞にはまります。

それはさておき

さらに南下し、日田の市街地に入ると、南に見える山の方角に盛んに稲妻が走っています。
(明日の天気は大丈夫なのか?)

日田からは再び高速に。
玖珠SAのとり天定食(690円)。

恒例? GWくじゅう山行(1) のんびり出発編

やっぱり大分に来たらとり天を食べないと。
(注文があってから揚げるところはさすがです)


高速を玖珠ICで降りて、1kmほど北上。
あらかじめ調べておいた「みしま温泉」に。

恒例? GWくじゅう山行(1) のんびり出発編
恒例? GWくじゅう山行(1) のんびり出発編

個人経営っぽいこじんまりした温泉ですが、源泉かけ流し&露天風呂ありで250円。
内部の写真は撮っていませんが、洗い場は3つで石鹸・シャンプーは無し。
15、6人は浸かれそうなやや広めの浴槽。

「う~ん、これが250円っつーのは、安すぎ!」
あ、あと家族風呂も3つあります。
九州の人がうらやましい。

さて、温泉でさっぱりした後は、玖珠ICの向かいにある「道の駅 童話の里くす」へ。
ここが本日の宿泊所。
到着したのは20時頃でしたが、車が数台(たぶんお仲間の車中泊組)停まっている程度。
ここでも時々稲光が光っているようですが、小石原で仕入れた地酒を飲んで、おやすみなさい。

今回は軽自動車のため少し窮屈だったせいか、夜中にちょくちょく目を覚ましてしまいましたが、
環境が変わると眠れないのはいつものこと、と割り切って考えるしかありません。
6時半に道の駅を出発。
天気は相変わらず冴えない...

道の駅から少し南下した場所から見た万年山(はねやま)。

恒例? GWくじゅう山行(1) のんびり出発編

ここも登ってみたいのですが、位置的にくじゅうを目指す途中の寄り道になっている感じで、素通りして
しまいます。
特徴的なテーブルトップの山頂に気持ちは惹かれるんですが。


万年山を撮るために車を止めた所で後ろを振り返ると、何やらいわくありげな建造物が...

恒例? GWくじゅう山行(1) のんびり出発編

帰ってから調べると、国の登録有形文化財「豊後森機関庫」でした。
たまたま駐車した場所で面白いものをみることができ、ラッキーでしたが、目指すくじゅうの方角は
完全にガスっている感じ。


さて、どうなるのか.....?






このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
やすらぎの山へ
来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ
秋色のらかん高原キャンプ
4年ぶりに北アルプスに来ています
小羅漢山頂
同じカテゴリー(山登り)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 やすらぎの山へ (2024-01-13 20:07)
 来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ (2023-12-03 17:28)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 4年ぶりに北アルプスに来ています (2023-07-28 16:18)
 小羅漢山頂 (2023-05-21 08:33)
Posted by あいあん at 23:04│Comments(2)山登り
この記事へのコメント
こんばんは~
お久しぶりです。

GWは久住に行かれたんですね~
我が家は6月ごろ久住に行く予定にしてますので今回の
GWは四万十川で3日間のんびりキャンプしてきました。

万年山・・・
210号線沿いにドライブインはねやまと言うのがあるんですが
ここがおススメらしいです。
私はまだ行った事無いんですけどね。
私の山仲間から教えてもらったんですがいつも閉まってまして…(笑)

続きも楽しみです。
Posted by きたちゃん at 2015年05月04日 22:01
●きたちゃん
どうも、お久しぶりです。

GWのくじゅうも3年連続なので、そろそろ他所へという気もするのですが、安パイのくじゅうに行ってしまいます。
四国も良さそうなんですが、橋やフェリーのお値段がネックになってます...

ドライブインはねやまは記憶にあります。
通過するのが早朝または昼食後なので立ち寄る機会がありません。
機会があれば行ってみたいですね。
Posted by あいあんあいあん at 2015年05月05日 07:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
恒例? GWくじゅう山行(1) のんびり出発編
    コメント(2)