ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月21日

手打ちそば いろり庵

周南市鹿野から山口市徳佐に向かう国道315号線。
鹿野から北上して、いくつかの小集落を過ぎ、民家も途絶えたあたり、河内峠にかかる手前。
「こんなところに?」と思う場所に「手打ちそば いろり庵」の看板。

手打ちそば いろり庵


見ると国道からやや降った場所になにやらそれらしき小屋。

手打ちそば いろり庵


かなり前から店の存在には気が付いていたものの、この場所はちょうどスピードが乗ってくる場所でもあり、
店舗のたたずまいもあって、気にはなるが入り辛い店でした。
同じように思う人もそれなりにあって、職場でも話題になることがたまにありました。
結局誰も行ったことがないのですが、「あんな場所で何年も潰れずにあるんだからきっとおいしいに違いない」
というのが結論。

そしてついに、先日カタクリの花を見に行った弟見山からの帰りについに潜入しました。

店の手前の駐車場に車を停めて、店に近寄ってみました。
「あれ?入り口が無い!」

手打ちそば いろり庵


と、裏からおばちゃんが出てきて「こっちこっち」。

手打ちそば いろり庵

裏側から入る構造でした。
他にお客はいません。


メニューです。

手打ちそば いろり庵

注意しなくてはならないのは、「八ヶ岳産の石臼」で挽いた十割手打ち蕎麦、という点。
「八ヶ岳産の蕎麦」ではありません。


それはさておき、ここは無難にざるそばを注文。

最初、いきなりそば湯が出てきます。

手打ちそば いろり庵

「そばができるまで、わさび漬でも食べながらそば湯をどうぞ。」
わさび漬けがなかなかおいしい(写真はほとんど食べてしまった後)。


待つことしばし。
小屋の隣にある厨房でおじちゃんがそばを茹でている様子。
「まだかな~」と思い始めたころにざるそば登場。
よもぎのてんぷらはおまけだそうです。

手打ちそば いろり庵


そばをつゆに浸けて口に運ぶとなかなか良いそばの香り。
しかし、しかしである。
それほど「うまい!」という感じではありません。
よく見ると麺の太さはかなりのばらつきがあります。

手打ちそば いろり庵

手作り感は十分ですが。


時刻はお昼時。
自分が食べ終わった頃に2人組のお客が来店。
自分はコーヒーを注文しましたが、どちらも出てくるまでが長~い!
この調子では多数のお客を捌くのは無理っぽいんじゃないかな。


ではなぜ、このお店がそれなりの期間生き残っているのか?

よく見ると、店の横に土日祝のみ営業とありました。
ってことは、おじちゃん、おばちゃんは他に本業があって、そば屋は趣味でやっているのかも。

それならば納得できるような気がします。
店の横には渓流が流れ雰囲気は良いので、時間に余裕がある時にまた来てみようかな。





このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(近場の話題)の記事画像
2024年も花見は錦帯橋
上関の河津桜
冠山の梅
しめ縄造り
錦帯橋でお花見 2023.4.1
冠山 梅まつり便り2
同じカテゴリー(近場の話題)の記事
 2024年も花見は錦帯橋 (2024-04-06 18:52)
 上関の河津桜 (2024-02-24 19:19)
 冠山の梅 (2024-02-18 19:31)
 しめ縄造り (2023-10-22 18:16)
 錦帯橋でお花見 2023.4.1 (2023-04-01 21:07)
 冠山 梅まつり便り2 (2023-02-19 17:27)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
手打ちそば いろり庵
    コメント(0)