ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月29日

リコー PX

3月10日にコセンドウ山に登った時に思わぬ降雨に遭遇しました。
大した降り方ではなかったので構わず写真を撮りました。
ですが、カメラは非防水(リコー CX-3)だったので、もう少し強い降りだったら撮影は諦めるしかありませんでした。

そういうことを考えると、防水カメラが欲しいっ!
あぁぁ余計な物欲が...

とは言うものの、いつもながらの金欠オヤジ。
型遅れでもいいから安いの無いかなーっ。

てな感じで探してみると、ありました!
なんと、愛用のCX-3と同じリコーのPX

現在愛用しているコンデジ2台は共にリコー製。
リコーのカメラってあまり知られていないのですが、実によくできてるんですよ。

しかも、発売されてしばらくすると劇的に価格が下がってきて、コスパが無茶苦茶高いんです。

で、PXですが、今は9000円前後です。
防水(防塵)カメラが9000円ですよ。
安いでしょ。

ただ、最近流行の防水カメラは、他に耐寒(-10℃)とかGPSとかが付いているんですが、PXにはありません。
でも、目的が「雨でも使える」ってことなので、PXで問題なし。

色は人気のライムグリーン。
リコー PX
本体が滑りやすいのでプロテクションジャケットを付けた方が良いという情報に従って、イエローのジャケットを購入。
リコー PX
サイズがひと回り大きくなりますが、弾性のあるプラスチックなので、確かに滑りにくいですね。

さて、初出動はいつになるかな?
(金欠と言いながら、こういうのを買ってるから益々金欠になるんだよな)



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(ショッピング)の記事画像
モンベル山口店
繊月酒造 川辺
通勤用バックパック更新
竹テーブル2脚
毎年恒例 今年も山猪
今さらですが、MUKAストーブ
同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 モンベル山口店 (2021-02-11 21:33)
 繊月酒造 川辺 (2020-11-11 22:15)
 通勤用バックパック更新 (2016-07-18 21:47)
 竹テーブル2脚 (2016-04-06 20:47)
 毎年恒例 今年も山猪 (2016-03-31 21:05)
 今さらですが、MUKAストーブ (2015-09-18 18:05)
この記事へのコメント
意外ですね~防水カメラお持ちでなかったのですね!
我が家はOLYMPUSの防水カメラがあります\(^o^)/
アウトドアではたよりになります♪
Posted by シナパパ at 2012年03月31日 16:16
●シナパパさん
これまで基本的に山に登る時は雨の降らなさそうな天候を選んでいました。
たまにハズレることもありますが、大雨にはならなかったんです。

キャンプの時は雨でもテントやタープ、あるいは傘の下で撮っていました。

で、防水カメラの必要性もあまり感じなかったんです。

が、フツと思いつくと止まらないですねー。
何かと理屈付けて買っちゃいました。
Posted by あいあん at 2012年03月31日 17:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リコー PX
    コメント(2)