ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月02日

故郷は地球

最近知ったのですが、シルバー仮面のDVDの廉価版が出てるんですね。
故郷は地球
シルバー仮面というと40年近く前に見た番組ですが、大学生のころアニメックに掲載されていた池田憲章氏の「日本特撮映画史・SFヒーロー列伝」で取り上げられ、そのハードな内容を読んで、これは絶対もう一度見たい!
と思っていたものなんです。

数年前にDVDが出ているのは知っていたのですが、ちょっと手が出ない値段でした。
それが廉価版(5話収録で2000円以下)っていうんだから、素晴らしい。

早速、ドラマ性の高い等身大編の1,2巻(1~10話)を購入。
故郷は地球
1、2話は特撮ファンが泣いて喜ぶ黄金コンビです。
故郷は地球
いやいや、いいですね。
最近のヤワなドラマが失ってしまった製作者の魂(反体制とか、社会批判)がドーンとぶつかってきます。

とりあえず2話まで見ましたが、これからも楽しみです。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
オイルランプでのひと時
久しぶり ベランダのひととき
あけましておめでとうございます
代引き詐欺がやってきた!
皆既月食と天王星食
終わったようです
同じカテゴリー(その他)の記事
 オイルランプでのひと時 (2024-03-03 21:39)
 久しぶり ベランダのひととき (2023-03-11 22:53)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 17:45)
 代引き詐欺がやってきた! (2022-12-09 23:05)
 皆既月食と天王星食 (2022-11-08 22:15)
 終わったようです (2022-09-19 16:49)
Posted by あいあん at 23:20│Comments(2)その他
この記事へのコメント
当時の特撮は今見るとさすがに辛いものが多いんですが、シルバー仮面とはなかなかシブいですね。

視聴率が振るわずに巨大化・怪獣路線に変更になったのも判るんですが こういう気骨のあるヒーロー物は商品ライセンス優先主義の現代では出てこないでしょうね。

キルギス星人・・・(*´д`*)ハアハア
Posted by BARA at 2011年06月04日 00:38
●BARAさん
この時代の特撮は洗練されたストーリーで視聴者を楽しませるという面では、近年のものには遠く及びませんが、何か「味」があるんですよ。

最近になってその「味」というのが、製作者が作品を通して訴えようとしている「何か」だとわかりました。

安保闘争、大学紛争、成田闘争など、この時代は市民が政府と闘っていた時代でした。
その闘う魂がテレビ番組にもありました。

最近は社会全体が草食化してしまっています。
番組に打ち込む魂も喪失してしまいました。

無念。

キルギス星人はちょいお茶目ですね。
Posted by あいあん at 2011年06月04日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
故郷は地球
    コメント(2)