ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月09日

代引き詐欺がやってきた!

今日は週末!
ってことで早めに帰宅すると
カミさん:「代引きで荷物届いたから受け取っておいたよ」
とのこと

{??。覚えがないけど...」

代引き詐欺がやってきた!

amazonの注文履歴を確認してもそんな注文はありません。

荷物を見ると、amazon&ヤマト運輸の荷札シールが貼られた紙袋(amazon正規のやつ)。
発送は関西のamazon。
支払額は25,000円

よくよく荷札を見ると、住所氏名は自分のものですが、電話番号が少なくとも日本国内ではあり得ないトンデモな番号。
これで詐欺を確信。

早速ヤマト運輸に連絡を取ろうとするも、以前は山口県の総括営業所への直通電話番号が出てきたのですが、今はそれもなくチャット問い合わせへの誘導。
このチャット問合わせ、全然チャットでも何でもありません。
FAQをチャット形式にしただけの無用の長物。

ようやく探し当てたカスタマーサービスの電話番号にかけると...
予想どおりの、混みあっているので時間をおいてかけろ の定番塩対応。

仕方がないので、今度はamazonのカスタマーサービスのwebページを見ると..
詐欺被害の場合の対応メニューがない!

仕方がないので関係ない案件で、自動音声対応では無理な選択を繰り返し、ようやくオペレーターにたどりつく。

事情を話すと、ヤマトの問い合わせ番号を聞かれました(当たり前だな)。
ところがこの荷物の送り状、印刷の関係で手元に残ったものでは、問い合わせ番号の下半分しか見えてません(判別不能)。
amazonのオペレーターも「問い合わせ番号がわからないと商品の特定ができません」(ごもっとも)

ってことで、結局またヤマト運輸に戻り、カスタマーサービスを呼び出すも相変わらずの「混みあっているので時間をおいてかけろ」の一点張り。


ここに至って、「これは自分で体を動かさねばならない」と悟り、市内の宅急便センターに向かいました(車で10分くらい)。

さすがにここでは話が早く、「ヤマト運輸とamazonで対応します」とのこと。
自宅に戻って30分ほどで、配送&集金に来たドライバーがやってきて返金となりました。


思ったより早く片付いて良かった!


それにしても、うかつなのはカミさん。

かなり以前に今回のような代引き詐欺があるから注意するように言って、お金の支払いを伴うような受取り(送料着払いなど)は必ず事前に言っておくようにしたのですが、
「言うのを忘れていたのかと思った」などという思い込みで受取り&支払いをしてしまったようです(25000円もする支払いを事前に言わないなど絶対に無いのですが)。
まあ今度のことで良い勉強になったので、今後はそういうことがないと信じましょう。

それにしても、せっかく週末なので早めに帰ったのに...
ヘトヘトです



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
オイルランプでのひと時
久しぶり ベランダのひととき
あけましておめでとうございます
皆既月食と天王星食
終わったようです
庵野秀明がつづきます(今回で終わり)
同じカテゴリー(その他)の記事
 オイルランプでのひと時 (2024-03-03 21:39)
 久しぶり ベランダのひととき (2023-03-11 22:53)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 17:45)
 皆既月食と天王星食 (2022-11-08 22:15)
 終わったようです (2022-09-19 16:49)
 庵野秀明がつづきます(今回で終わり) (2022-09-10 18:51)
Posted by あいあん at 23:05│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
代引き詐欺がやってきた!
    コメント(0)