ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月06日

リニューアルした秋芳洞

GW前半は石鎚で楽しんだので、後半は家族サービス。
...と思ったら、GW明けの次の週に子供の試験があるとかで、1日だけ日帰りでのお出かけになってしまいました。
厳しいなあ。

目的地は先月21日にリニューアルしたばかりの秋芳洞です。
照明をエコなLEDに替え、照明デザイナーを起用して演出しているそうな。
前に行ったのは数年前ですが、さてどう変わったのか。

行きはとりあえず、経費削減のため一般道を使います。

2時間弱で秋吉台バスセンター目前。
が、何とバスセンターのちょっと前で渋滞。

えぇ~!?

ここで渋滞を見るのは40年ぶりくらいです。
むむむ、高速1000円の最後のGWと秋芳洞リニューアルのダブル効果でしょうか。
普段はすいすい入れる第一駐車場も10分待ってようやく駐車。

秋芳洞入口に至るお土産屋さんの通りも混雑。
「こりゃ昼飯早めに食べとかんと」と思った所が「安富屋」前(11:00)。
ここはTBSの「はなまるマーケット」で2010年おめざめランキング第4位を獲得した「ごぼう麺」が名物。

早速、席を占めて「ごぼう麺」を賞味。
手打ちうどんの麺にごぼうを練りこんであるうえ、トッピングがごぼうの天ぷらと、まさにごぼうづくし(ごぼうはこの辺りの特産品です)。
ごぼうの風味がとってもいい感じ。
お値段は800円とちょっと高めですが、満足の一品でした。
あまりにもおいしくて、実物の写真を撮るのを忘れたので、店頭のメニューでご勘弁を。
リニューアルした秋芳洞

さて、お腹も満たされたところで秋芳洞に突撃!
が、あれれ値上げされとるー。
リニューアルの投資を回収するべくしっかり値上げされていました。
割引券を使っても大人3名3300円なり(高校生以上の学生という区分もなくなって、大人と同料金)。

しかし、人が多すぎ~。
洞内全般いたる所で渋滞です。
こんなに人がいっぱいいる秋芳洞なんて見たことないぞー。

さて肝心の洞内の様子ですが、前に来た時の様子が思い出せないんで、はっきりしませんが、照明が明るくかつ鮮やかになった気がします。
手ブレ補正があれば主要な見ものは撮影可能です(もちろんフラッシュ非発光)。

入り口近くには冒険コースなるものもあって子供にはうけてました。
リニューアルした秋芳洞
青天井~長淵付近
リニューアルした秋芳洞
お決まりの百枚皿
リニューアルした秋芳洞
黄金柱
リニューアルした秋芳洞
あんまり鍾乳石の写真ばかり並べても仕方ないので、このあたりにしておきます。

洞窟が終わって出口に向かうトンネルの横に恐竜やら原始人やら絵が描いてあります。
こりゃなんじゃらホイと見ていてたら、これもリニューアルの目玉の一つ「光と音の奏でるビジュアルアート 三億年のタイムトンネル」なんだそうです...
これははっきり言って、「あ、そうなの...」というレベル。

洞窟の後は定番コース。
秋吉台の展望台です。
さて、展望台の名物は何と言ってもマネキンの「なっちゃん」です。
リニューアルした秋芳洞
以前はバスセンター付近にもいたのですが、今回は見かけませんでした。
でも、ここにはいたのでひと安心。

展望台にはなっちゃんのお店の夏みかんソフトクリームの他に裏手にあるお土産屋さんの夏みかんソフトクリームの2つがあります。
どちらも自店の方がおいしいと主張しています。
今回、自分はなっちゃんのソフト、子供は他店のソフトにしました。
実際どう違うのかはわかりません ^_^;

秋吉台は長者が森あたりまでトレッキングすると、それなりに距離も稼げて楽しいのですが、カミさんの調子が悪いので若竹山往復コースにしました。

昨年階段地獄に苦しめられた桂木山が遠くに見えます。
懐かしいなあ。
リニューアルした秋芳洞



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
オイルランプでのひと時
久しぶり ベランダのひととき
あけましておめでとうございます
代引き詐欺がやってきた!
皆既月食と天王星食
終わったようです
同じカテゴリー(その他)の記事
 オイルランプでのひと時 (2024-03-03 21:39)
 久しぶり ベランダのひととき (2023-03-11 22:53)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 17:45)
 代引き詐欺がやってきた! (2022-12-09 23:05)
 皆既月食と天王星食 (2022-11-08 22:15)
 終わったようです (2022-09-19 16:49)
Posted by あいあん at 22:41│Comments(4)その他
この記事へのコメント
こんにちは。

おやじ登山隊から家族サービスまでGWを満喫されてますねぇ。
4日頃までは折角の展望も黄砂に霞み気味でしたが、5日は天晴れでした。(出雲での話)
さて、GWも残り2日。何して過ごそうかな。
Posted by きゃらぼく at 2011年05月07日 06:48
LED直前に来ましたw

明るいですね

アタシ達がいたのは結構暗くて・・・・・・行きはいいけど帰りがちょっと怖かったです
Posted by しなまましなまま at 2011年05月07日 16:12
●きゃらぼくさん
今年のGWは近年珍しく充実していました。
やっぱり最初の石鎚山で勢いが付いたみたいです。

明日の日曜日は...安息日かな?
Posted by あいあん at 2011年05月07日 20:31
●しなままさん
HPなんかに掲載されているLED化以前の写真と見比べると確かに、色合いや明るさの違いを感じます。

ただ、人の多さにはウンザリでした。
今度(いつになるやら)はもう少し人が少ない時期に行きたいです。
Posted by あいあん at 2011年05月07日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リニューアルした秋芳洞
    コメント(4)