ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月17日

車中泊 山口県某所

東鳳翩山から下山して車に戻ると4時前です。
まずは今日の夕食と飲み物(当然アルコール)の買出しです。

山口県中西部にお店を展開する「ウエスタ丸喜」で缶ビール(含ビール類似品)4本と手羽先唐揚、パック寿司などを購入。

車中泊 山口県某所
今日は調理とか一切する気はないのでこれでよし。


キャンプ場にレッツGo!

今日のキャンプ地は山口県内の有志のブロガーさんの間では暗黙裡に秘密ということになっている某所です(最近は結構知られているみたいですが)。

温泉の隣の公園でキャンプできるというロケーション(使用料金310円/人)。

現地に着いてみると、流石に秋の3連休。
決してメジャーなキャンプ場ではないと思うのですが、グループキャンパーさんが何組か入られています。

車中泊 山口県某所

車中泊 山口県某所
実はこのサイト、ナイパパさんのグループだったのですが、結局最後まで気がつきませんでした。


場所的には設営可能なところはまだまだあったのですが、「とりあえず汗を流すか!」と温泉(410円)に入ってしまったところ、テントを張るのが面倒になってしまいました。

登山疲れもあるし、今日はさっさと寝ちゃって翌朝も早めに出立して涼しいうちに山を登っておきたいので、車中泊にするかなと、車を駐車場の隅っこに移動。
椅子とテーブル代わりの百均「すのこ」を出して居座ります。


こんな場所でも唐揚をつまみにビール飲んで、パックの握り寿司食べてそれなりに楽しめました。


ふと上を見上げると満点の星空。
「双眼鏡を持ってくるんだった~」
と後悔。

とりあえず写真でも撮ろうかな。
結局ビールと焼酎お湯割りなど結構飲みながら星空撮影を楽しみました。

いて座からわし座にかけての天の川

車中泊 山口県某所
30年ほど前は自宅がある市街地でもこれ以上の天の川が見えていたんですけどね。


夏の大三角形と流星

車中泊 山口県某所

小さな流星ですが、ちょっとしたアクセントになりました。
ちなみに当日はわりと明るい流星を2つ見ることができました。



キャンプ場と秋の四辺形

車中泊 山口県某所

人間の営みをよそに天体は静かに運行しています。


北天星野

車中泊 山口県某所

お決まりの日周運動ですが、やっぱりこの一枚は欲しいところですね。

星の写真も気の済むまで撮って、9時半頃には就寝。
明日もいい天気かな。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
この記事へのコメント
天の川ですねー
これからの季節もっともっと星が綺麗に見えそうですよね
素晴らしい写真です
このキャンプ場かなり街灯明るいですが
こんなに撮れるんですねー

焚き火しながらコットで星を眺めるの最近楽しいです(^^)
Posted by RRRR at 2014年09月17日 19:14
そこにいらっしゃったんですね(笑)

夜中まで騒いでましたが大丈夫でしたか?m(。≧Д≦。)m

まさか!そこに人が居るとは思いませんでした(;A´▽`A

今度はご一緒出来たら良いですね(ノ´∀`*)
Posted by ナイパパナイパパ at 2014年09月17日 20:41
●RRさん
久しぶりに天の川を見ることができました。
街灯はかなり明るかったですが、カメラで撮ると結構写ります。
(f値の明るいレンズでないとなかなかうまくいきません)

今回は焚き火が出来なかったのが唯一の心残りです。
Posted by あいあんあいあん at 2014年09月17日 21:19
●ナイパパさん
はい、いましたとも。

いちおうキャンパーさんからはあまり目立たないような位置にしましたので、気が付かれた方は少なかったと思います。

宴会の声はいつもの耳栓でかなりシャットアウトできますので、問題なく寝れました。

あそこはまた利用しようかと思いますので(今度はテン泊で)、いつかご一緒できるかと思います。
Posted by あいあんあいあん at 2014年09月17日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
車中泊 山口県某所
    コメント(4)