ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月18日

恒例 避暑キャンプ 雷でヒヤヒヤ

今年も15日から2泊でお盆恒例の避暑キャンプに行って来ました。
天気予報では3日とも雨だったので出発前のテンションは下がり気味だったんですが、毎年このキャンプでしか会えないメンバーが居たりするので、「雨でも行くしかないな~」と出発。

自宅を11時前に出て4時間弱でキャンプ場のある「ひろしま県民の森」に到着。
他の参加者は既に設営を終えて談笑中。

予報どおりの雨の降りしきる中、他のメンバーに手伝ってもらってササッとタープを設営。
雨よけができた後はゆっくりとサイトを構築。

恒例 避暑キャンプ 雷でヒヤヒヤ

このキャンプ場専用となっているユニフレ エアタープ(サイトのサイズにぴったり合う)とキャンコレ モノポール。

その後は集合サイトで話をしたり、夜は食材を持ち寄って食べたり、飲んだり。

恒例 避暑キャンプ 雷でヒヤヒヤ

あまり手の込んだ料理はしません。

恒例 避暑キャンプ 雷でヒヤヒヤ

と思っていたら、神戸から来られた方が明石のタコ天(キャンプ場で生タコから揚げる)を振舞ってくれました。
歯ごたえあっておいしい~(写真を撮る間も無く完売)

これはブリカマ

恒例 避暑キャンプ 雷でヒヤヒヤ

これもおいしい。


翌日は未明から大雨&雷の襲撃!
雷は小一時間も続いたでしょうか。
相当近くでピカッ→グワラグワラと鳴ってるなと思ったら来ました!
音と光が同時のパターン(空中放電みたいな「パシッ!」という音も)

サイトは林間なんですが、近くの樹に落ちたら相当危険ですよね~

てな感じで、冷や汗をかいた時間を何とか過ごし、天気は小康状態に...

ネットレーダーを見ると、真っ赤な雨雲は東に遠ざかりつつあり、その後に続く雨雲は無さそう。
なので、傘を差しつつぶらぶらとしてみました。

山はしっかり霧の中です。
恒例 避暑キャンプ 雷でヒヤヒヤ

レーダーを時々確認しつつ、スキー場を登って行きます。
恒例 避暑キャンプ 雷でヒヤヒヤ
このコースは初めてです。

森の中に入ると静かな雰囲気。
恒例 避暑キャンプ 雷でヒヤヒヤ

霧のかかるブナ林が美しい。
当然ですが誰にも出会いません。


気のせいか植物の緑も鮮やかです。
恒例 避暑キャンプ 雷でヒヤヒヤ

労せずして比婆御陵に到着。
恒例 避暑キャンプ 雷でヒヤヒヤ

同じ道を戻るのも芸が無いので越原越経由で下山。
とりあえず山に登れたので、そこそこ満足。

結局3日目も雨に降られ(朝はやっぱり豪雨。雷は1、2発で済んだからまだ良かった)、山に登ったのは2日目のみ。
でも、これはこれで思い出に残るキャンプになったような気が.....




このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
やすらぎの山へ
来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ
秋色のらかん高原キャンプ
4年ぶりに北アルプスに来ています
小羅漢山頂
同じカテゴリー(山登り)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 やすらぎの山へ (2024-01-13 20:07)
 来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ (2023-12-03 17:28)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 4年ぶりに北アルプスに来ています (2023-07-28 16:18)
 小羅漢山頂 (2023-05-21 08:33)
この記事へのコメント
こんばんは。
ひどい目に遭われたようで。。。
でも、生きている限り、後から思い起こすと良い思い出になりますね~~。

私も、比婆山系そろそろ行ってみたくなりました!
Posted by adversity42adversity42 at 2014年08月20日 19:48
●adversity42さん
今回の広島豪雨災害ってadversity42さんのお宅の近くではなかったですか?
実はちょっと心配していたのですが、コメを入れられるってことは特に問題はなかったってことですよね。

広島の災害は県民の森のあの雨や雷が数時間にわたって続いた感じなんでしょう。
本当に今年の天気はむちゃくちゃですね。
Posted by あいあんあいあん at 2014年08月20日 20:10
こんにちは。

今年は大膳原で一泊してから県民の森へインしました。大膳原でも一晩中、大雨が降ってましたが、下に降りても変わらず。おまけにあの雷にはシビレました。

ホントに耳元で炸裂したんじゃないかと。。。(^^ゞ

昨晩からの大雨、雷と今年の夏は良い意味じゃ無くて記憶と記録に残る事になるんでしょうね。このまま夏は終わっちゃうんでしょうか?
Posted by きゃらぼく at 2014年08月20日 20:43
●きゃらぼくさん
何年か前も3日とも雨に降り込められたことがありましたが、今回は何と言っても雷に冷や汗でしたね。

昼間から宵のうちはい小康状態になって、軽登山や焚き火が楽しめたのでそれなりに救いはありました。
それにしてもこの時期にあれほど閑散とした県民の森は珍しかったですね。
Posted by あいあんあいあん at 2014年08月20日 22:01
あいあんさん

再びです。
お察しの通り、今回の大雨の被害は拙宅から歩いていけるくらいのところでも発生しています。その意味ではこうして無傷なことは幸運以外の何者でもないと思っています。そしてこうしてコメントできることに感謝です。自然災害は、被害にあわない自分は奇跡であって、明日はわが身です。。。
Posted by adversity42adversity42 at 2014年08月21日 21:50
●adversity42さん
そうですか。
やはり結構危ない感じだったんですね。

ナチュブロでも直接被災されたのではなさそうですが、複数の方が被災の様子をアップされていました。
万一、直接被災された方がいたら、ブログどころではないと思いますが、そういう方がおられないことを祈るばかりです。
Posted by あいあんあいあん at 2014年08月21日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
恒例 避暑キャンプ 雷でヒヤヒヤ
    コメント(6)