ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月28日

レインウェア

今月はボーナスが出たということもあって財布のヒモが緩みがちになってます。

ってことで、山用のレインウェアを新調してしまいました
(「買い足した」と言った方が正解か?)


新しいウェアの前に、まずは現在使っているレインウェアの紹介から。

最も古いのが10年ほど前に買った、ノースのマウンテンレインテックス。

レインウェア

当時、ノースの定番中の定番という感じのレインウェアだったんですよね。
お値段のほうもまともに買えば結構なものなんですが、ヤフオクで試着のみのほとんど新品を半額くらいで入手しました(ヤッター!)。

しかーし!

自分の山行スタイルって日帰りがほとんど。
それも雨が降りそうなら出かけないので、この高級レインウェアを着たのは今年のGWのくじゅうが初めてでした(うわ~っ!もったいねー)。

使ってみて防水性能とかははさすがに問題なかったんですが、やっぱり10年経っているだけあってロゴマークのプリントがポロポロと剥げてきちゃいました。

あと、オールシーズン対応ってことで生地も厚めで実にしっかりした造りなんですが、それと引き換えに重く収納時にやや嵩張る感じです。



2着目は4年ほど前に買ったモンベルのスーパーハイドロブリーズレインウェア。

レインウェア

現在は「スーパー」が付かなくて透湿性が劣るただの「ハイドロブリーズ」レインウェアのみがラインアップされて、この製品は廃盤になっています。
強いて言えばサンダーパスジャケット+パンツが該当品でしょうか。

こいつは当時コスパが良いとの評判だったので飛びついた経緯があります。
上のノースに比べれば、重さ、収納寸ともに少なく持ち運びには有利です。
しかし、やっぱりモンベル!
何と言ってもカラーリングが超地味。
買った当時はアースカラーがちょっと流行っていてはいたんですが、今となってはなんとも地味ですね。
これも1回しか使ってません。



そんな感じで既に2着も実用可能なレインウェアを持っているうえに使用頻度が無茶低いにもかかわらず、ネット徘徊でミズノのレインウェアがなかなか良いとの評判をあちこち見かけて気になっていたんです。

で先日、ふと某ネットショップを見るとお値段が1万円をほんの少し越える程度で出てたりします。
(ここですぐにポチらない)
翌日会社帰りにヒマラヤに寄って試着してサイズを確認(実は以前からヒマラヤで売っていることは調査済み。お値段はネットより高め)、帰宅後おもむろにポチっ(ヒマラヤさんすいません。今度何か買います)。

ってことで買ったのがこれ。

レインウェア

色は派手目のオレンジにしました。

重さを比べてみると

ノース 760g
モンベル 620g
ミズノ 590g
(収納袋込み)

ミズノの方がノースより2割以上軽いんですね。
ただ、上述のようにノースは生地が厚くしっかりしているので、丈夫だし防風性が高そうなので冬のハードな山行(そんなのやるの?)なんかはこれが向くような気がします。

まあ、なんにしてもせっかく買ったんだからしっかり活用しなくちゃ!と思う反面できればレインウェアのお世話になりたくないのも事実なので、複雑な心境ですね。


ミズノ(MIZUNO) A2JG4A01 BTEXストームセイバVレインスーツ Men’s
ミズノ(MIZUNO) A2JG4A01 BTEXストームセイバVレインスーツ Men’s








ミズノ(MIZUNO) A2JG4C01 BTEXストームセイバVレインスーツ Women’s
ミズノ(MIZUNO) A2JG4C01 BTEXストームセイバVレインスーツ Women’s





このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(ショッピング)の記事画像
モンベル山口店
繊月酒造 川辺
通勤用バックパック更新
竹テーブル2脚
毎年恒例 今年も山猪
今さらですが、MUKAストーブ
同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 モンベル山口店 (2021-02-11 21:33)
 繊月酒造 川辺 (2020-11-11 22:15)
 通勤用バックパック更新 (2016-07-18 21:47)
 竹テーブル2脚 (2016-04-06 20:47)
 毎年恒例 今年も山猪 (2016-03-31 21:05)
 今さらですが、MUKAストーブ (2015-09-18 18:05)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
レインウェア
    コメント(0)