ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月06日

くじゅう山行 '14年5月 (2)

山行2日目(5月2日)。

昨日とうって変わって、朝から快晴。
朝日に輝くくじゅうの山々が見えるすがすがしい1日の始まりです。
くじゅう山行 14年5月 (2)

が、いきなり現実に戻り、まずは朝食。
経営難に苦しむマルタイを応援する為に、棒ラーメンに具と餅を入れてカロリーアップ!
くじゅう山行 14年5月 (2)

もうちょっと味にひと工夫が欲しいと思うんだけど...
(次は「山の棒ラーメン」を買ってみようかな)


ところで本日の計画ですが、まずは坊がつる東方に聳える大船山(写真右のピーク)に登頂。
その後、この山の裏手に降り、大船山の東の黒岳登頂し、写真左手のくぼんだ峠(大戸越)を経由して帰着する予定です。
くじゅう山行 14年5月 (2)
「山と高原地図」のコースタイムで約8時間30分というロングコースです。

ということで、7時前には坊がつるを出発。
まずは、大船山稜線にある段原を目指します。

登山道脇のスミレの花が美しい。
くじゅう山行 14年5月 (2)

朝日に輝く大船山(段原直下から)
くじゅう山行 14年5月 (2)

まずは大船山を制覇。
くじゅう山行 14年5月 (2)

相変わらず素晴らしい景色です。
くじゅう山行 14年5月 (2)

昨年よりはちょっと霞んでいるかな~
くじゅう山行 14年5月 (2)
阿蘇の涅槃や祖母・大崩等は確認できました。

ところで、これからのルートですが、段原まで戻った後
米窪(中央の火口跡)の縁をぐるーっと巡って、いったん山を降り、右のほうにちょっと見えている高塚山に登ります。
くじゅう山行 14年5月 (2)

まずは米窪周回。
左手は平坦な地形ですが、
くじゅう山行 14年5月 (2)

右手は大船山から落ち込んだいかにも火口って感じです。
くじゅう山行 14年5月 (2)

ぐるりと火口を回りこんで下降点あたりから見た火口です。
くじゅう山行 14年5月 (2)
写真ではうまく伝わらないのですが、かなりの迫力です。
これを見ただけで「ここまで来た甲斐があったな~」という感じ。


さて、ここから大船山東斜面を350m降ります。

ここにもスミレが。
くじゅう山行 14年5月 (2)
スミレって地味な花なんですが、色々な色や種類があってかなり興味深い植物です。

やがて目指す黒岳の主峰高塚山(左)と天狗岩(右)が見えてきました。
くじゅう山行 14年5月 (2)
う~ん、登り返すのはきつそうですね。

大船山から降って来た所には「風穴」があります。
くじゅう山行 14年5月 (2)

のぞいてみると、なんと!
くじゅう山行 14年5月 (2)
この季節にもかかわらず、穴の中には雪があって冷たい風が吹き上げてきます。
この涼風で涼みながら、目指す高塚山登山の英気を養います。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
やすらぎの山へ
来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ
秋色のらかん高原キャンプ
4年ぶりに北アルプスに来ています
小羅漢山頂
同じカテゴリー(山登り)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 やすらぎの山へ (2024-01-13 20:07)
 来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ (2023-12-03 17:28)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 4年ぶりに北アルプスに来ています (2023-07-28 16:18)
 小羅漢山頂 (2023-05-21 08:33)
この記事へのコメント
こんにちは。

翌日は最高の天気で良かったですね~
大船山からの景色が素晴らしいです。

ここから黒岳の方に行かれたとの事で・・・
私は行った事ないんですが結構きついらしいですよね。
8時間・・・ガッツリ歩かれて凄いなぁ~って思います。

続きも楽しみです。(^^)
Posted by きたちゃんきたちゃん at 2014年05月07日 17:55
●きたちゃん
大船からの景色は雄大ですね。
登った甲斐があった~って感じです。

黒岳は男池から入るのが普通みたいですね。
今回のコースはなかなかきついコースでした。
Posted by あいあんあいあん at 2014年05月07日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
くじゅう山行 '14年5月 (2)
    コメント(2)