ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月26日

新緑とカタクリの弟見山

さて本日は久しぶりにアウトドア活動をレポできることになりました。

今年は桜で花見ができなかったので、春の花を求めて山に入りたいな~と思案。
この時期の花といえば、自分的にはカタクリかヤマシャクヤクかって感じです。

ヤマシャクは去年見たので、今回はカタクリにしようかな。
ってことで、周南市北部の弟見山をターゲットに選択。

一般的なルートとしては、一昨年登った北の仏峠からのルートか南の莇ヶ岳からはるばる縦走するルートが考えられます。

が、今回は昨年ヤマシャクを見るときに入り口を見つけた西側からのルートで登ってみることにしました。

鹿野から国道315号線を北上し、河内峠にかかる手前右側に案内板があります。
新緑とカタクリの弟見山

案内板に沿って林道を北東に進むと車6~7台置けそうなスペースがあります。
もう少し先まで車で進入できそうですが、車を止めておけるのはここだけです。
新緑とカタクリの弟見山
(朝は自分の車をいれて2台だったんですが。山から降りてくるとかなり埋まってました)


さて林道を歩いていくといたるところにネコノメソウがあります。
新緑とカタクリの弟見山
この花はこれまであまり見たことがなかったのですが、この林道の道端にはたくさん咲いていました。

それにしてもこの林道は山口県には珍しく、植林帯は皆無の自然林で新緑がきれいです。
新緑とカタクリの弟見山
勾配も緩やかで急登がウリ(?)の莇山系の中では珍しいノンビリ気分のルートです。
新緑の中を穏やかな気持ちで歩けて最高の気分...

と思っていたら出ました!

名物の急登。
水平距離200mで150mの標高をかせぐというすごい登り。
新緑とカタクリの弟見山
(先に行くのはほぼ同時出発して後になり先にしたご夫婦)

この急登を15分ほどで登りつめると莇ヶ岳-弟見山の縦走路に合流します。
新緑とカタクリの弟見山

縦走路を弟見山に向かって進むと

始まりました!
カタクリロード
新緑とカタクリの弟見山
新緑とカタクリの弟見山
新緑とカタクリの弟見山

こうして道端に咲くカタクリの花を見るのは2年ぶりですが、やっぱりいいですねえ。


山頂手前の展望台からの景色。
新緑とカタクリの弟見山

少し霞んではいますが、まずまずの視界です。
東の羅漢山から西の山口市北部の山々まで見えます。

ところで、今回はカタクリの花が主演ですが、それ以外の花々も見逃してはいけません。

イワカガミ
新緑とカタクリの弟見山
この花も楽しみの一つだったのですが、まだ蕾状態でした。

ショウジョウバカマ
新緑とカタクリの弟見山


ニリンソウ
新緑とカタクリの弟見山


スミレ
新緑とカタクリの弟見山
この種族は識別が難しいので深くは突っ込みません。


アセビ
新緑とカタクリの弟見山
かなり散っていましたが、山頂付近に少しだけ残っていました。


カキドオシ
新緑とカタクリの弟見山


色々な花々との出会い、新緑歩き、素晴らしい展望など実りの多い山行になりました。




このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
やすらぎの山へ
来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ
秋色のらかん高原キャンプ
4年ぶりに北アルプスに来ています
小羅漢山頂
同じカテゴリー(山登り)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 やすらぎの山へ (2024-01-13 20:07)
 来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ (2023-12-03 17:28)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 4年ぶりに北アルプスに来ています (2023-07-28 16:18)
 小羅漢山頂 (2023-05-21 08:33)
Posted by あいあん at 22:34│Comments(2)山登り
この記事へのコメント
お久しぶりです!!待ちに待った(?)あいあんさんの山レポ。
拝見できて嬉しいです。
私も今年で3年目になるカタクリとの出会いをしてきました。
あいあんさんのほうが他も花も沢山楽しまれたみたいです。
あいあんさんが、去年(?)レポされたヤマシャクヤクも行ってみたいなと思ってます。
Posted by adversity42adversity42 at 2014年04月27日 09:25
●adversity42さん
待たれるほどの内容でないのがお恥ずかしいです。
奇しくも同じ日にカタクリに会いに山に出かけたんですね。

弟見山のカタクリは規模っていうか花の多さでは寂地山系にはとても及びませんが、人が少ないのでゆったり気分でカタクリの花を見ることができるのが良いですね。

寂地の方も機会があればまた行ってみたいと思います。
Posted by あいあんあいあん at 2014年04月27日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新緑とカタクリの弟見山
    コメント(2)