ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月16日

控えおろうっ! 大将軍山

3連休2日目。
予報では今日の後半から天気が崩れるらしい。

なので自宅近場のチョチョイと登れる山ってことで下松市観光協会HPで目を付けていた米川地区の大将軍山に行ってみました(なぜ「大将軍」なのかは不明)。

登山口は下松市街地から須々万に抜ける県道41号線沿い、米泉湖の北東にあります。
県道のすぐ脇が登山口。
控えおろうっ! 大将軍山

坂を登って行くと河内神社があります。
控えおろうっ! 大将軍山

安全登山を祈願して社殿の右側を抜け、登山道へ。

最初は植林帯を竹薮が侵食している場所を抜けます。
控えおろうっ! 大将軍山
荒れている植林帯も問題ですが、こういう状況はもっと問題を感じます。

こういう雑木林になるとちょっとホッとしますね。
控えおろうっ! 大将軍山

しばらく行って石垣を左に見ながら坂を登って行きます。
控えおろうっ! 大将軍山

やがて尾根道に到達。
控えおろうっ! 大将軍山

尾根道10分で山頂に到着。
控えおろうっ! 大将軍山
山頂付近はきれいに刈り払われています。

山頂からは徳山、下松湾が見渡せる素晴らしい景観。
昨日に続き今日も視界不良なのが非常に残念。
控えおろうっ! 大将軍山
正面が太華山、左手には笠戸島。

反対方向には周南市北部の山々が見えています。
控えおろうっ! 大将軍山

景色は良いんですが、風が強くてかなり寒いのでコーヒーを一杯飲んで早々に撤退。

降りは松ヶ峠経由(右)で登山口に向います。
控えおろうっ! 大将軍山

道なりに降っていくと10分ほどで松ヶ峠に到着。
控えおろうっ! 大将軍山
「峠」というからピークか鞍部かと思いましたが、林道途中のやや開けた場所でした。
控えおろうっ! 大将軍山
しかし軽自動車が結構停まってるなあとトラックの荷台をちらりと見ると、檻みたいなものが...
「まさか...」

と思いながらも、林道を米泉湖方面に歩いていくと、向こうから体にアンテナ付けた猟犬が走ってきます。
「やっぱり!」

しばらく行くと、米泉湖方面の道が林道を外れて伸びています。
控えおろうっ! 大将軍山
この道に踏み込んでしばらく行くと、道の横の木陰に猟銃持ったおじさんが待機中。

この道は行きに通った石垣の所に続いていたのですが、そこまでの間猟銃を持った4人のおじさんに出会いました。
無線で連絡を取っていたみたいなので、変なおっさんが猟のエリアに入ってきたことは周知済みのようですが、いちおう時々咳払いをしたり音を立てながら緊張して通過。
聞いてみたらイノシシだそうです。

ということで、帰りにちょいとビクビクしましたが、無事下山完了。

山頂から米泉湖が見えたので、湖畔まで出て山頂を確認。
控えおろうっ! 大将軍山

割とお気楽に登れる山ですが、山頂からの徳山・下松湾の景色は見事です。
また視界良好の時に来てみたいと思います。

9:00 登山口
9:25 石垣分岐
9:40 尾根道
9:50 頂上(20分休憩)
10:25 松ヶ峠
10:30 林道分岐
10:40 石垣分岐
10:57 登山口

控えおろうっ! 大将軍山



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
やすらぎの山へ
来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ
秋色のらかん高原キャンプ
4年ぶりに北アルプスに来ています
小羅漢山頂
同じカテゴリー(山登り)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 やすらぎの山へ (2024-01-13 20:07)
 来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ (2023-12-03 17:28)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 4年ぶりに北アルプスに来ています (2023-07-28 16:18)
 小羅漢山頂 (2023-05-21 08:33)
Posted by あいあん at 22:28│Comments(4)山登り
この記事へのコメント
イノシシと間違われた日には・・・
怖いですね。

去年一昨年と初日の出登山には行ったんですが
今年はまだどこにも登っておりません。
私の家の裏山も立派な縦走ルートがあるんですけどね。
そろそろどこかへ登ってみようかな~(^^)
Posted by きたちゃん at 2013年01月16日 22:40
●きたちゃん
人里に近い場所なのでまさかとは思ったんですけどね。
畑を荒らすとかの被害でもあったんでしょうね。

1か月くらい前にハンターが誤って登山者の女性を撃ってしまったというニュースを聞いていたので、ドキドキでした。

>そろそろどこかへ登ってみようかな~(^^)

その時はレポお願いしま~す。
Posted by あいあん at 2013年01月17日 22:06
こんばんは

登山道の近くでも猟をする事があるんですね。
驚きました。

こんな事もあると頭の片隅に入れときます。

撃き満々のハンターだったら怖いな。
Posted by otopapa at 2013年01月17日 22:26
●otopapaさん
きっとトレッキング好きのイノシシが狙いだったんでしょう(笑)

熊の居ない山域では鈴を持っていかないのですが、冬場は熊よけでなくて、ハンターよけとして鈴が役に立つかもしれないなと思いました。
Posted by あいあんあいあん at 2013年01月17日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
控えおろうっ! 大将軍山
    コメント(4)