ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月07日

本日の冠山

この週末。
日曜日に光市最大のアウトドアイベント「クリーン光大作戦」(要は市民一斉清掃日)があるので、キャンプには出かけられません。

仕方ないので、撮り溜めしたアニメの消化に努めました。
週に10本もアニメを見ていると消化するのが大変だったんですが、4月始まりのアニメがかなり終わっちゃいました。
次に始まるのがどうなのかと思っていたのですが、個人的には見る本数を減らすことができそうな感じ。
ちょっとホッとしています。

さて、夕方からは恒例のお散歩で冠山まで往復。
昼間は晴れ間とかのぞいていたのですが、なんだかまた曇ってきて、雨がパラついてきました。
冠山のてっぺんから九州方面を見ると、あっちは晴れている感じで、国東半島がクッキリ見えてました。
本日の冠山
こちらはキャンプ場。
梅雨時なんであまりお客は入ってないんじゃ?と思いましたが、なんと!

3組もご利用中。
ありがとうございます。
本日の冠山
...が、あのニッサンSUVとトレの組合わせはもしや?
と思って、サイトまで行ってみるとやはりそうでした。

シナさんご夫婦。
田万川でキャンプの予定だったんですが、天気が悪いので急遽近場の冠山に切り替えたんだそうです。

ゆっくりしたかったんですが、雨も降り続いていて設営のお邪魔をしても悪いので早々に退散。
冠神社を抜けて帰路へ。

しかし、今日履いてきたメレルのカメレオン。
話には聞いていたのですが、濡れた石畳で滑る滑る!
本日の冠山
凹凸のある大理石だったんですが、かなりの滑り方です。
これで、平面上に磨きこまれた床だったりしたらすごいことになるでしょうね。
こりゃ雨の日には危なくて使えないなあ。

しかし、雨の日に使えないゴアテックスのシューズって、いったい...


このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
生存報告
10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ
とある海岸へ朝のドライブ
三瓶山 北の原 → 西の原 → 東の原から紅葉狩り
さすらいタープでお昼寝デイキャン
周南市の無料キャンプ場 しばらく使えません
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 生存報告 (2021-02-07 21:46)
 10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ (2020-10-04 21:05)
 とある海岸へ朝のドライブ (2020-01-05 18:55)
 三瓶山 北の原 → 西の原 → 東の原から紅葉狩り (2018-11-06 20:35)
 さすらいタープでお昼寝デイキャン (2018-08-26 20:53)
 周南市の無料キャンプ場 しばらく使えません (2018-04-23 21:09)
この記事へのコメント
こんばんはー\(^o^)/
今日は思わね来訪ありがとうございました♪
近いのでひょっとしたらと思ってましたが、
まさか設営中にお会いできるとは(^o^)
後で考えたら何もおだししなかったと(^_^;)
失礼しました(^_^;)
今度はゆっくり呑みたいです(^-^)
Posted by シナパパ at 2012年07月07日 21:23
●シナパパさん
雨の中、設営途中にお邪魔してすみませんでした。

こちらこそ意外な遭遇に驚きました。
月に何回かは散歩がてら冠山へは行っています。
梅園の上まで登ってキャンプ場に降りるコースが、自宅から往復1時間のちょうど良いコースです。

たま~に意外な人と遭遇しますんで、これがまた面白いんです。

いつか泊りでご一緒したいですね。
Posted by あいあんあいあん at 2012年07月07日 22:19
こんばんは!

国東半島はっきりくっきり見える時があるのですね==!!

自分が山口に単身赴任していた時にも
天気いい日には国東半島が見えると聞いた場所が何か所かありましたが、こんなにはっきりくっきりは経験ないです!
Posted by adversity42 at 2012年07月09日 20:49
●adversity42さん
いやいや、本当に見える時はこんなもんじゃありませんよ。

自分の実家は市内の高台にあって瀬戸内海が一望できた(今は前に家が建って見えなくなりましたが)のですが、高校時代には双眼鏡で姫島の灯台や断崖、さらに国東半島の北側(おそらく中津市や行橋市)の工場群まで見ることができました。

現在ではそういった様子は全く見ることができなくなり、30年以上前に比べ、空気が汚れているということを実感しています。
Posted by あいあん at 2012年07月09日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
本日の冠山
    コメント(4)