ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月31日

SOTO ST-310

安価なCB缶が使えて、低温時のパワーダウンが少ないというウワサのSOTO ST-310を買ってみました。
SOTO ST-310
既にヒマラヤで現物を見ており、デカくて重いという印象を持っていたのですが、家で実物を持ってみてもやっぱり「デカくて重い」と感じました。

そこで、手持ちのガスストーブのいくつかと重さを比べてみました、

SOTO ST-310:350g
SOTO ST-310
うーむ、やっぱりこれは重いよなあ。

イワタニ ジュニアストーブ:260g
SOTO ST-310
同じくCB缶を使うストーブですが、ST-310よりは軽い。

以下はOD缶を使うストーブ

定番のプリムス IP-2243:230g
SOTO ST-310
プリムスを代表するロングセラーモデル(25年以上使っています)。
設計が古いだけあってOD缶ストーブの中では重いです。

プリムス P-153Ti:100g
SOTO ST-310
新しいプリムス製品の中では評価の高いP-153。
これはイワタニ・プリムス20周年記念のチタン仕様モデルです。

OPTIMUS CRUX:85g
SOTO ST-310
世界最小・最軽量を謳った(購入当時)モデル。
最近の山行にストーブを持参する時は、これが定番です。
ゴトクがやや小さいのが難点。
点火装置はありませんが、点火装置が付属していても故障時のバックアップにライターやマッチは必ず持っていくので、あまり関係ありません。

こうして比較してみると、ST-310の重さが際立っています。
なにしろ、CRUX+110型OD缶の組合せ(295g)より重いです。
SOTO ST-310

さて、次に大きさですが、上記の5つを並べてみました。
SOTO ST-310
やはり重さと大きさって相関がありますね。

ただし、OD缶ストーブは燃料缶が脚となるわけですが、CB缶ストーブはストーブ自体が脚を持たなくてはならないので、大きく、重くなる傾向があるのはやむをえません。

また、大きくて重いことは必ずしも悪いことばかりではなく、安定性という点では有利です。

てな感じで簡単に比較してみたわけですが、自分的な結論としては、
・ST-310はデカくて重く、登山向きではない。
 キャンプストーブとしては充分使える(低温性能も期待したい)。
 燃料のコスパも良い。

・山に持っていくなら、CRUXかP-153。
 とにかく軽くて小さいのが何より。
 低温時には純正OD缶(寒冷地仕様)を使い、その他の季節は詰替え缶を使えば良いかも。

ってところかな。

SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ





PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー




このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
コールマン 200A メンテのTV番組
ロゴスの ツーリングドゥーブル・SOLO-BA
大原湖で秋色キャンプ
Azarxisのテント(実態はFLYTOPのテント)
ネイチャーハイク Tagar2
ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 コールマン 200A メンテのTV番組 (2023-02-05 21:33)
 ロゴスの ツーリングドゥーブル・SOLO-BA (2022-10-08 16:24)
 大原湖で秋色キャンプ (2020-11-29 21:57)
 Azarxisのテント(実態はFLYTOPのテント) (2020-07-23 19:03)
 ネイチャーハイク Tagar2 (2020-04-19 21:31)
 ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ (2020-04-12 15:55)
この記事へのコメント
こんばんわ。
SOTO ST-310はキャンピングギア雑誌やトレッキング雑誌にも
よく掲載されていますね!冬場に強いストーブだそうで・・・
使用レポお待ちしております!
Posted by 下関 ランドロッカー下関 ランドロッカー at 2012年06月01日 22:08
こんばんは!

一体何個の
バーナーとテントとランタンを持っておられるのですか!!(笑)

自分の場合SOTOの一番小さい奴(最近こればっかしか使っていない。。。。)と 鹿マークしかシングルバーナーはないのですが、プリムスのウルトラライトには興味があります。

まぁ、キャンプ、山の道具の相談はあいあんさんにすべきですね!
Posted by adversity42 at 2012年06月02日 21:18
●下関 ランドロッカーさん

そーなんです。
いろいろ掲載されてて評判も良いんですよ。
だからついフラフラと買っちゃいました。

冬場の性能は...

半年後くらいのレポになりそうです。
Posted by あいあん at 2012年06月02日 21:48
●adversity42さん
いくつと言われても...

ガスストーブは今回掲載分の他に10個弱はあるような。

テントは、今は10張+アルファだった...かな。

ランタンは20個くらいはあると思います。

ある時一念発起して整理(売却)にかかるんですが、いつの間にかまた増殖しているんです。
Posted by あいあん at 2012年06月02日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
SOTO ST-310
    コメント(4)