ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月12日

怪しいヒーターアタッチメント

この時期になるとキャンプで暖を取る方法についてあれこれ考えたりします。

イワタニのカセット暖があるので、ソロキャンならばこれで足りるんですが、それでも他に色々と試してみるのも楽しみだったりします。

今回は、メイドinチャイナの怪しいヒーターアタッチメントを入手したので、早速試してみました。
(先の片添祭でもどなたかがお使いだったような記憶があります)
怪しいヒーターアタッチメント

使い方は単純明快。
ストーブの上に乗っけて、赤熱させます。
この手の商品でメジャーなのは、コールマンの遠赤ヒーターアタッチメント(直径8.6cm×高さ6cm)。
怪しいヒーターアタッチメント

ですが今回入手したアタッチメントは直径11.5cm×高さ14cmと、コールマンのものよりかなり大きいです。
その分暖かいのか?(でも怪しい中国製だし...)

お手軽さを考えれば、ガスストーブの上に乗っけるのが一番ですが、ガス暖房は既にカセット暖があります。
なので液燃ストーブ、それも燃費の良いケロシン燃料が使えるものが適当かなと考えました。

ただ、このアタッチメントの底部には切れ込みがあって、ゴトク形状を選びそうです。
で、実際に手持ちのストーブに乗っけてみました。

まずは、SIGGのファイヤージェット。
ゴトクが円弧を描いておりますが、特に問題なく乗りました。
怪しいヒーターアタッチメント

お次は、MSRのウイスパーライト インターナショナル。
これはゴトクが直線なので、難なくパイルダーオン!
怪しいヒーターアタッチメント

OPTIMUSのノバ。
ファイヤージェットと似た形状のゴトクですが、曲率が違うせいなのか収まりどころを探すのにちょと時間がかかりましたが、何とかオン。
怪しいヒーターアタッチメント

PRIMUSのグラビティMF マルチフューエル。
十文字で交わる4本の直線ゴトクは、まさにピッタリ。
怪しいヒーターアタッチメント
ただ、説明書にはケロも使えるけど、あまり望ましくはない的なことが書いてあります。

一見PRIMUSですが、実は中華製コピー商品の怪しいストーブ。
さすが怪しいもの同士!これもOKです。
怪しいヒーターアタッチメント

「なんだよ、全部OKじゃんか!」
と思ったそこのアナタ!

実は、手持ちの中でダメなのが1つありました。
MSRのドラゴンフライです。
怪しいヒーターアタッチメント
ゴトク形状が他と根本的に違います。
色々やってみましたが、どうしてもまともに乗せることはできませんでした。


ということで、以上の実験をもとに手持ちの中で最適なストーブを選択するとなると、ウイスパーライトかなあという気がします。

・インターナショナル仕様はケロシンが使えることがウリなので、特に問題なし
 市場での実績も充分だし
・その名のとおり燃焼音が静か(あくまで他のと比べた場合だけど...)
・ゴトクが直線状で乗せやすい

というのが選択理由。

とりあえず、ケロは持ち合わせがないので、WGでテスト。
確かに暖かいけど、燃料効率はどうなんでしょうか?
怪しいヒーターアタッチメント

さて、こいつはいつ実戦投入しようかな~。
(しなかったりして)



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
コールマン 200A メンテのTV番組
ロゴスの ツーリングドゥーブル・SOLO-BA
大原湖で秋色キャンプ
Azarxisのテント(実態はFLYTOPのテント)
ネイチャーハイク Tagar2
ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 コールマン 200A メンテのTV番組 (2023-02-05 21:33)
 ロゴスの ツーリングドゥーブル・SOLO-BA (2022-10-08 16:24)
 大原湖で秋色キャンプ (2020-11-29 21:57)
 Azarxisのテント(実態はFLYTOPのテント) (2020-07-23 19:03)
 ネイチャーハイク Tagar2 (2020-04-19 21:31)
 ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ (2020-04-12 15:55)
この記事へのコメント
私の知り合いでこの怪しいブツを購入されたような…?

今年はオール電化キャンプをテーマにしたので
まだ物欲は刺激されていませんよ~♪

でも気になるかも…(笑)
Posted by koutaroukoutarou at 2011年12月13日 02:32
改めて
あいあんさんの持たれている
ストーブの多さに 飽きれ(笑)、
いや!! 感心しますね!!
Posted by adversity42adversity42 at 2011年12月13日 18:24
●koutarouさん
むむ残念!

koutarouさんには是非ともこのヒーターとMUKAとの相性を検証してもらいたかったのですが。

どなたか人柱になる人いないかなあ。
Posted by あいあん at 2011年12月13日 20:47
●adversit42さん
いやー、たまに憑かれたように何かを買い漁っちゃうことがあるんですよ。

ストーブ、テント、ランタン...

熱が冷めた後、こんなにあってどうすんだと思います(笑)。
Posted by あいあん at 2011年12月13日 20:50
気になります・・・
これで暖がとれるなら買いでしょう!!
Posted by 下関 ランドロッカー下関 ランドロッカー at 2011年12月14日 23:54
●下関 ランドロッカー さん
とりあえず暖かいのは確認しました。

問題はシェル内を温めるだけの絶対的パワーがあるかということと、燃焼時間がMAXで2時間くらい(かな?)というところでしょうか。

ほろ酔い加減になったところで、燃料交換はチトきつい!
Posted by あいあん at 2011年12月15日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
怪しいヒーターアタッチメント
    コメント(6)