ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月18日

避暑キャンプ&比婆山登山(食事はお手軽で)

キャンプの楽しみはやっぱり、食べること、飲むこと。
今回も皆さんと楽しくやりました。

あっと、今回の参加者は、

Kさんファミリー(ご夫婦、娘さん)
Suさんファミリー(旦那、娘さん)
Mさん(オヤジ)
Trさん(御大)
Cさん(オヤジ)
Shさんファミリー(旦那、娘さん)、キャンカー
Rさん(オヤジ)、キャンカー
TCさんファミリー(旦那、娘さん2人)、キャンカー
あいあん(オヤジ)

ちなみにキャンカー3組は2泊3日の2日目から参加です。
昔に比べるとずいぶん減りましたが、こうして数えてみると結構な人数ですねー。

皆さん、いずれもキャンプ歴の長いベテラン。
御大のTさんはキャンプ歴50年??

しかし、高齢化の著しいこのメンバー。
オヤジ率も高い(旦那=オヤジだもんね)。
んでもって、食事は「簡単」、「お手軽」がモットーです。

以前は頑張って凝った料理を出したり出されたりしたのですが、もうお互い気楽にいこうや!って感じです。

と言うことで、必然的に刺身や焼きものがメインです。

こちらは、恒例のイカソーメン、刺身などなど。
避暑キャンプ&比婆山登山(食事はお手軽で)
こっちは、比婆牛の焼肉です。
避暑キャンプ&比婆山登山(食事はお手軽で)
2日とも○○牛というブランド肉がふんだんにありました。
ごちそうさま。

2日目に出した、あいあん製冷しゃぶ。
夏はさっぱり系がいいよ!
避暑キャンプ&比婆山登山(食事はお手軽で)
下のサラダ部分が女子にはうけてました。
生野菜は美容には欠かせないもんなー。

簡単料理の多い中、Kさんは蒸篭蒸しで色々作っていました。
これは「笹巻き豚角のおこわ蒸し」
避暑キャンプ&比婆山登山(食事はお手軽で)
豚角もおこわも良い感じで蒸されて、ほっこり。
笹の香りもして、オイシー!

今回はTさんがかき氷器を持参されてました。
食事の後のかき氷もいいなあ。
避暑キャンプ&比婆山登山(食事はお手軽で)

飲み物もほうも、Tさんご提供の生ビール(サーバー)
避暑キャンプ&比婆山登山(食事はお手軽で)
それに加えて、皆さん持ち寄りのお酒も色々と充実。
避暑キャンプ&比婆山登山(食事はお手軽で)
楽しく食べて、飲んでの食事でした。

(むう、どうやら次回こそ山登りの話ができそうです...え?こっちの話の方がいいって?)



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
この記事へのコメント
こんにちは。
この度もいろいろとお世話になりました。
ご一緒したのは先だっての石鎚以来でしょうか。
ここは夏でも涼しい上、ブナの森林浴が気持ち良すぎて快適です。
まぁ家に戻るとウンザリする暑さで現実に引き戻されますが。
お互い子供がキャンプについて来てくれなくなってしまいましたが、
おやじオフは長く長く続けていきましょう。
Posted by 真優パパ at 2011年08月21日 20:33
●真優パパ
こちらこそお世話になりました。
比婆牛おいしかったです。

ここに限らず中国山地のブナ林はどこも気持ちが良いですね。
ですが比婆山系は登山道が整備されていて、途中の乗り降り自在で、中心となる県民の森にお風呂があるという恵まれた環境で、特筆すべきものだと思います。

足の方が直しましたら、また一緒に登りましょう。
キャンプのほうも宜しくお願いします。
Posted by あいあんあいあん at 2011年08月21日 22:18
●真優パパさん
すみません。
先のコメントで「さん」が抜けてました。
Posted by あいあんあいあん at 2011年08月21日 22:48
こんにちは。
失礼しました。
最後にご一緒したのは恐羅漢山、旧羅漢、砥石郷、牛小屋縦走でしたね。
最近、片添えに行ってませんが行く予定があればご連絡下さい。
ではまた。
Posted by 真優パパ at 2011年08月22日 00:11
あっ!!
同じテーブルが…(笑)

ソロだったら十分すぎますね?
最近キャンプ道具に対するポイントが変わってきて
有名ブランドでなくても良いアイテムが沢山あると
再認識しました。

近々ヒマラヤも逝ってみないとな~♪
Posted by koutaroukoutarou at 2011年08月22日 00:40
● 真優パパさん
片添は秋口(初冬?)に行こうかと思っていましたが、諸事情により経費節減しなくちゃいけないので、どうしようかな。

行く時には声をかけますので、宜しくお願いします。
Posted by あいあん at 2011年08月22日 06:27
●koutarouさん
これ、幅があってたくさん物が置けるので思った以上に便利です。
キャンコレってパクリ製品もあるけど、それなりに独自の工夫を加えたりして面白いものも多いですね。
Posted by あいあん at 2011年08月22日 06:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
避暑キャンプ&比婆山登山(食事はお手軽で)
    コメント(7)