ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月06日

梅雨の合間のまったりキャンプ(4)-今回のキャンプグッズ

今回の幕は先にも紹介したとおり、テントは小川のアバローネでタープはキャプスタのデニソンヘキサです。
梅雨の合間のまったりキャンプ(4)-今回のキャンプグッズ
この2つは何故かカラーがマッチングしているので対で使うことが多いですね。
タープのほうは10年以上使っています。
ペラペラで薄いけど、その分軽量コンパクト。
設営もテキトーに張っても、そこそこの見栄えになっちゃうので、とってもお手軽。
小川やスノピも良いけれど、キャプスタも使い様です。

今回雨漏りがするので、よく見たらシームテープがはげている個所がかなりありました。
こりゃアイロン掛けして再融着させなくちゃ。

マットは、マジックマウンテンのフォレスト180です。
梅雨の合間のまったりキャンプ(4)-今回のキャンプグッズ
既にサーマレストを何種類か持っているのですが、さかいやのウエブサイトを見てたら安かったので、ついつい買ってしまいました。
特徴は、38mm厚という良好なクッション性を持ちながら、畳めばレインウエア+α程度の大きさになることです。
今回使ってみましたが、確かに寝心地はなかなか良かったですね。

シュラフはラフマのウオームライト600です。
梅雨の合間のまったりキャンプ(4)-今回のキャンプグッズ
ダウンなので超コンパクト収納。
最近はBig AgnesのLost Dogというオーバーシュラフを夏用シュラフとして使うことが多いので出番が少なくなりましたが、今回はちょうど良い感じで使えました。

最後にランタン。
コールマン286のレッドモデルです。
梅雨の合間のまったりキャンプ(4)-今回のキャンプグッズ
ヤフオクで動作保証なしのものを落札。
幸い、ポンプカップとジェネレータの交換のみで復活しました。
でも今回は、ホタルを見る為にちょっとしか使いませんでした。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
この記事へのコメント
エアーマットは以前欲しかったのですが
我が家のチビちゃん達が喜んで噛み
そうなので却下となりました(笑)
液体燃料のランタンはポンピングと
メンテナンスが僕を拒みます(笑)
ランニングコストは魅力的なんです
けど(^_^;)
Posted by シナパパ at 2011年07月06日 23:58
おはようございます!

小川のテントとキャプスタのタープのコンビネーション絶妙ですね!!

最近、ソロか山用にエアーマットとシュラフを検討しており、参考になります。

書かれているメーカーの中には、恥ずかしながら知らないメーカーもあり、まだまだ勉強不足です。
Posted by adversity at 2011年07月07日 06:17
●シナパパさん
そうですねー、フェレちゃんたちのカジカジが怖いですね。
こういう時はパンクなしのEVAフォームマットかな。

液燃器具は半分趣味みたいなもんです。
ポンピングとメンテが面倒だけど、その面倒さを楽しむのが良いんです。
Posted by あいあん at 2011年07月07日 06:50
●adversityさん
マジックマウンテンは結構マイナーですね。
いちおうHPもありますから、ググってやってください。
メジャー系ではないですがなかなか良い製品もあります。

ラフマはザックでは多少名が知れていると思います。
現在、ミレーと合併して、社名はラフマ・ミレーとなっているはずです。
ただし、ブランドとしてはラフマとミレーが別にあるみたいです。
シュラフメーカーとしてはマイナーですね。
Posted by あいあん at 2011年07月07日 06:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
梅雨の合間のまったりキャンプ(4)-今回のキャンプグッズ
    コメント(4)