ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月03日

梅雨の合間のまったりキャンプ(1)

ここのところ週末になると決まって雨。
だけどこの週末は曇り(降水確率20~30%)。

今回を逃すと色々野暮用があって、しばらくキャンプには行けそうにないんで多少の雨は覚悟でキャンプにGo!

ボーナスは出たけど何故だか金欠なんで、今回も周南市の某無料キャンプ場を目差します。
へたれオヤジなんで暑い日中は避けて、夕方にキャンプ場に着くように出発。

途中、キャンプ場近くで「金剛水」を仕入れます。
とっても柔らかな水ですね。
梅雨の合間のまったりキャンプ(1)
湧水場所は県道180号の熊坂峠の少し南なんですが、そこまで車を乗り入れちゃうと道がやたらと狭くてUターンに難儀します。
熊坂峠付近にUターンができる駐車場所があるので、そこに車を置いてちょいと歩いて水汲みに行くのが吉です。

さて、キャンプ場に着いたのは5時過ぎ。
既に2組のキャンパーさんが奥側に設営してるんで、入口に近い側で設営開始。

今回は10年以上使っているキャプスタのヘキサと小川のアバローネです。
キャプスタのタープはペラペラの薄いやつなんですが、軽量コンパクトで何故か旧小川カラーとうまくマッチングするので気に入っています。
梅雨の合間のまったりキャンプ(1)
川が良く見えるようにサブポールを使って変形張りしてます。

サイトの状況をカメラに収めた後は、折り畳み自転車を出してツイッターもどきを投稿するために人里近くまで行きます。
このキャンプ場は携帯圏外なんで苦労しますよ ;(^.^);

人里まで出る道は川沿いの静かなサイクリングコースなんで、気持ち良く走れるのが救いです。
今日は川霧が出ていて秘境っぽい雰囲気です。
梅雨の合間のまったりキャンプ(1)
ところで、本日のキャンパーさん。
梅雨の合間のまったりキャンプ(1)
奥が宇部から来られた自分と同世代のご兄弟+お兄さんの子供(小学生)。
隣のサイトがなんと!あいあんと同じ市内ってだけじゃなく、同じ地区にお住いのご家族でした(ご夫婦+子供3人)。
共通の知人もいたりしゃちゃって、世の中って狭いですなあ。

このご家族って、今回テントを買って初めてのキャンプなんだそうです。
うーむ、普通初めてのキャンプだと大事を取って高規格キャンプ場を選択することが多いんですが、ここを選ぶっていうのは慧眼です。
暑いから川遊びをしたかったとのことなんで、まさにピッタリですね。

さらによくよく注意して見ると、このご家族のテントってロゴスとナチュラムのコラボのツールームじゃないですか。
色合いも落ち着いた感じだし、いやいいものを見せていただきました。

ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル 3257FR-K-NA
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル 3257FR-K-NA






(なんだか話が長くなっちゃたんで、つづきってことにしときます)



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
この記事へのコメント
近くに居られたのですね!
襲撃にもこられたようですみません
でした(>_<)
このキャンプ場もきになりますが
場所がよくわかりません(>_<)
涼しくなったら行ってみたいです!
最近はチビ達だけでなく僕も暑いの
が苦手なんですよ(;´д`)
Posted by シナパパ at 2011年07月03日 21:22
●シナパパさん
朝のうちに襲撃すれば寝首を掻ける(?)かと思ったのですが、キャンプ場の居心地が良くて、結局昼前の出発になっちゃいました。

ここのキャンプ場は、周南市街地から来ると国道315の脇のサンマートっていうスーパーのある交差点を左に曲がって行きます。

ただ、キャンプ場手前の1km弱が狭くてクネクネなんでトレはちょっと苦労するかも知れません。

ただ、実際トレで来られている方もいるんで、何とかなるのかなあという気がします。
Posted by あいあんあいあん at 2011年07月03日 21:52
今年は週末の天気と予定があわず なかなかキャンプに行けずウズウズしております・・・金剛水は普段通らないルートに流れているんですが 花見キャンプの時にたまたま発見して利用価値が高いと思っていたんですが、調べたらそれなりに名の知れた湧水だったんですね。

ところで さすがにもうホタルは遅かったですか?
Posted by BARA at 2011年07月03日 22:27
●BARAさん
今年の梅雨はイジワルですよねー。
ようやく今回出動のできそうな週末が巡ってきました(来週は市内一斉清掃で出撃不能)。

金剛水は、実は20年くらい前にバイクでのあの付近をウロウロしていたころ見つけました。
キャンプ場の割と近くなんで、貴重な水源ですね。

ところでホタルですが、実は半分以上期待してなかったんですが、思いもかけないほど飛んでました。
ランタンも消して、しばし明滅を堪能です。
Posted by あいあんあいあん at 2011年07月03日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
梅雨の合間のまったりキャンプ(1)
    コメント(4)