ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月03日

周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)

琴石山で昼食を食べた後、早々に周防大島に渡ります。
南国大島でサクラウォッチをしましたが、全然咲いてないものもあれば満開近くっていうのもありました。
周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)
場所とか種類によるんでしょうね。

片添のサクラは開花~3分咲というところでしょうか。
片添で花見をするなら次の週末でしょう。
ですが、この日は毎年恒例のバイカーさん集結日に当ってますので、一般のキャンパーさんは他所に行きましょう。
片添で花見ができるバイカーさんはラッキーですね。

さて、肝心の片添ヶ浜キャンプ場の様子ですが、土曜日のお昼過ぎということもあってキャンパーさんもまだまばらです。
この週末はシナチクファミリー(シナパパさん、シナママさん)がキャンプされています。
面識はありませんでしたが、リビシェルを目当てに声をかけると、見事にヒット!
予告もなく乱入したにも関わらず、快く応対していただきました。
キャンプやフェレちゃん(ワーイ!シーちゃんをだっこしちゃった)の話題で話が弾み、ハッと気が付くと1時間近くお話ししてしまいました。

シナパパさん、シナママさん、ありがとうございました。
また近いうちに!

しかし、話に没頭するあまり、写真を撮るのを忘れていたのは大失敗でした。
が、それは仕方ないので、片添を後にして今日の本命、嵩山に向かいます。

先の白木山同様、国道には入らずオレンジロードで西へ。

途中には帯石観音があります。
周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)
ここでやはり復興に向けた祈願。
観音様なので「被災した小さな子供たちが幸せに暮らせる日が1日も早く来ますように」

帯石
周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)

帯石観音から少し東に進んだ所に嵩山に向かう自動車道の分岐があるので標識に従い進むと、
「長寿の森」があります。
ここが嵩山の登山口になります。

長寿の森駐車場から見た嵩山
周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)
嵩山は標高618.5mですが、長寿の森が430mくらいなので標高差200m。
割と気楽に登れますね。

登山口には岩屋権現の鳥居。
周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)
少し進むと岩屋権現があります。
当然ながらここでも震災復興を祈願。
周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)
岩屋権現を後にして進むと、ここでも階段が....
周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)
琴石山よりは段差が低いのでまだましか。

やがて展望テラスに到着。
周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)
うゎ!いい景色です。
北から南にかけて遮るものの無い180度の眺め。

安下庄湾
左の岬の先端にが竜崎温泉があります。
周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)

東方面
正面に先日登った白木山。
岬と入り江の絶妙な組合わせが素晴らしい。
周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)
展望テラスから頂上までは10分足らず。
周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)
ここにはハングライダーの基地や3階建ての展望台があります。
源明山に向かってテイクオフ!
周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)
頂上にはアンテナその他色々な構造物があるので、眺望の興が削がれてしまいます。
周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)
角度は限られるけど展望テラスの眺めの方が良いように思います。

帰りは行きと同じ経路を戻りました。
かくして今回の作戦は終了。
片添の写真を取り損ねた失敗はありましたが、充実した1日でした。

嵩山登山のGPSログ
(クリックで拡大)
周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)
行きと帰りで同じ道を通ったのですが、計測誤差が大きいです。

(この稿完)



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
やすらぎの山へ
来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ
秋色のらかん高原キャンプ
4年ぶりに北アルプスに来ています
小羅漢山頂
同じカテゴリー(山登り)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 やすらぎの山へ (2024-01-13 20:07)
 来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ (2023-12-03 17:28)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 4年ぶりに北アルプスに来ています (2023-07-28 16:18)
 小羅漢山頂 (2023-05-21 08:33)
Posted by あいあん at 19:23│Comments(4)山登り
この記事へのコメント
こちらも もやっていましたが
そちらも もやっていたみたいですね。

それにしても
この季節ってこんなにもやっていましたっけ??

それにしても
予定外の頂上を極めた後で更に別頂。
うらやましい体力です・・・
Posted by adversity42adversity42 at 2011年04月03日 20:16
訪問ありがとうございました!
短時間ではありましたがお話しできて楽しかったです
(*^o^*)
今度はキャンプ場でゆっくり話しをしながら飲みたいですね
これからもよろしくお願いします。
Posted by シナパパ at 2011年04月03日 21:26
●adversity42さん
この季節なんで、春霞なんでしょうか。
気象庁のサイトを見ましたが、黄砂ではないようです。
一部では某隣国の汚染物質説もありますが。

何にしても山に登る楽しみのうち素晴らしい景色を見るというのは重要な部分ですので、こういう状況はかなり残念ですね。

さすがに時間をおいて2山を登ったおかげで、本日は筋肉痛で太もも辺りが痛いです。
Posted by あいあんあいあん at 2011年04月03日 22:41
●シナパパさん
突然お邪魔して失礼でした。

ネットで色々お話ししていても、やはり人間は顔を突き合わせてみないとなー、って感じで乱入しちゃいました。

思った以上に会話が弾んで楽しい時間でした。

近いうちにキャンプでご一緒出来ればいいですね。

こちらこそよろしくです。
Posted by あいあんあいあん at 2011年04月03日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
周防大島 嵩山を制覇せよ -ついでに片添偵察- 作戦 (2)
    コメント(4)