ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月04日

夏休み家族旅行(別府 うみたまご)

別府へ家族旅行となると、はずせないのが「うみたまご」です。
ここも30年以上前に行きましたが、その後リニューアルしているので、初めて同然です。

展示の内容に関しては、率直に言えば可も無く不可も無くってところでした。
アクアスや海響館、マリンワールドとさほど変わりはない様に思います。

夏休み家族旅行(別府 うみたまご)
大水槽のおさかな

夏休み家族旅行(別府 うみたまご)
水槽を漂っているのを見る分には良いけど、海水浴場では嫌われ者

一方、その施設のウリとなるアトラクションショーですが、これは楽しめました。
ショーとしては、定番のイルカのショー、海獣のショー(2種類)があるようです。

イルカのショーは食事のために見逃してしまいましたが、トドのショーと「うみたまパフォーマンス」と銘打ったアザラシとセイウチのショーを見ました。

面白かったのは「うみたまパフォーマンス」です。

これは、パフォーマンスステージという観客席のある広場にアザラシやセイウチを連れて来て行うショーです。
観客席に座っていると、「観客席は噴水や水風船によって濡れることがあります」と注意がありました(大したことはなかろうとそのまま座り続ける)。

ショーが始まると海賊役のおねいさんが登場。
観客の中から子分役の子ども達を選びます。
うーむ、これはスーパーの戦隊ショーとか仮面ライダーショーとかのノリですね。
子分が決まると、いよいよアザラシがヒョコヒョコと登場(うぅっ!かわいい)。
といきなり、海賊子分に向ってシャワーを吹きかけます(観客にもかかります)。

その後は御大のセイウチがノシノシ登場。
海賊に対してジャンケン勝負を挑みます。
ジャンケンをするのは、手を挙げた観客の中から選ばれたおねいさん(かなり濡れますけどいいですか?としつこく忠告されたにも関わらずジャンケンに挑戦。いいぞ!おねいさん)。

セイウチの調教師のお兄さんとジャンケンです。...あぁっ!負けました。
負けると、なんとセイウチがバケツの水を口に含んで水鉄砲のごとく吹きかけるんです!
いやぁ、凄い勢いでした。
おねいさんもですが、後ろの観客もずぶ濡れ。
ジャンケンは2ラウンド行われましたが、おねいさん弱い!
2回とも負けて、セイウチの水攻撃を食らってました。

あいあんは正面でなく左側の席で見ていましたので、ここまではニヤニヤ余裕で見ていましたが、この後、海賊とセイウチが全面戦争?に突入。セイウチの水風船無差別攻撃が始まったのでした。

これは、水を入れた状態で膨らませた風船をセイウチが投石器みたいなもので次々に観客席に投げ入れるという恐怖の攻撃!
着弾したら破裂して周囲は水浸しです。

ヤベッ!と思っていたら、ゲッ!来ましたよ。
首をすくめてかわしたつもりが背中に直撃!見事に濡れました。冷てっ!

んな訳でさすがの海賊も退散。めでたしめでたしでショーは終了。

ショーの後はアザラシやセイウチとのふれあいタイム。
柔毛が気持ち良いです。

夏休み家族旅行(別府 うみたまご)
芸達者なセイウチ。腹筋運動もできます。

夏休み家族旅行(別府 うみたまご)
愛嬌のあるセイウチ

夏休み家族旅行(別府 うみたまご)
イルカのショーを見逃したのは残念。

3回にわたって紹介してきた家族旅行も終わりました。
たまにはキャンプや山ばかりでなく、こういうところも良いですね。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
オイルランプでのひと時
久しぶり ベランダのひととき
あけましておめでとうございます
代引き詐欺がやってきた!
皆既月食と天王星食
終わったようです
同じカテゴリー(その他)の記事
 オイルランプでのひと時 (2024-03-03 21:39)
 久しぶり ベランダのひととき (2023-03-11 22:53)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 17:45)
 代引き詐欺がやってきた! (2022-12-09 23:05)
 皆既月食と天王星食 (2022-11-08 22:15)
 終わったようです (2022-09-19 16:49)
Posted by あいあん at 21:37│Comments(2)その他
この記事へのコメント
 こんにちは。
 まだ夏の盛りで猛暑連続の日々ですが、良い夏休みをお過
ごしだったようですね。 海水は塩分がベタベタするけど、
バケツの水は水道水だろうから大丈夫。この時期なら水しぶ
きを浴びても直ぐ乾くからいいか? 
 いずれにしても「うみたまパフォーマンス」ショーの楽し
さがよく伝わるレポートを読ませて頂き、どうもありがとう
です。
 先週、7月末に家内が北海道 旭山動物園に立ち寄りイルカ
が空を飛ぶ話をしてくれたばかりだったので、特に興味深い
ものがありました。
Posted by たんりょう at 2010年08月06日 10:17
●たんりょうさん
どうもこんにちは。
この水浸しパフォーマンスは夏休み限定だと思います。
ディズニーランドでも夏限定で水浸しになるイベントをやりますから、そのパクリかなという気はしますが、海獣たちが仕掛け人(動物?)というのが良いです。
以前四日市にいた頃、伊勢の二見ヶ浦にあった水族館に何度か行きましたが、そこも海獣のショーに力を入れていて、楽しめましたが、今回久しぶりに海獣たちのおもしろいショーで楽しめました。
Posted by あいあん at 2010年08月06日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏休み家族旅行(別府 うみたまご)
    コメント(2)