ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月25日

「竜」とくれば次は...「虎」だっ!

先週、念願の竜ヶ岳を制覇しましたが、この土日も良い天気です。
折角なので、お手軽な登山をすることにしました。
目指すは光市最高峰の虎ヶ岳(414m)です。

この山は地元の登山愛好家の間で人気が高く、色々な登山ルートが整備されています。
今回は、途中に滝が見られるという妙見コースを選びました。

登山道入口までは、自宅から車で10分弱。
滝は登り始めてすぐの所から少し分岐した場所にありました。
妙見社というお社の脇です。と言うか、滝が御神体なのでしょう。
「竜」とくれば次は...「虎」だっ!
落差は10mくらいでしょうか。数日前にかなり雨が降ったので水量も充分。
市内でこんな滝が見られるとは思ってもいませんでした。

滝から登山道に戻って、さあ山道にかかります。
最初は沢沿いに登る道は、やがて尾根道に変わります。
途中で1ヶ所、道の消えている場所で間違いそうになりましたが、45分くらいで、縦走道との分岐に到達。
虎ヶ岳山系は全部で5km強の縦走が可能なようです。
今日はとりあえず1km強の縦走ってところでしょうか。
山道には先週の竜ヶ岳同様ツツジの花が咲いていてきれいです。
「竜」とくれば次は...「虎」だっ!

途中、二等三角点のある烏帽子岳に寄り道します。
「竜」とくれば次は...「虎」だっ!

ここから1km弱で虎ヶ岳に到達します。
「竜」とくれば次は...「虎」だっ!

虎ヶ岳からは瀬戸内海の島々がきれいに見えました。
爽やかな春風も吹いていて、最高の気分です。
「竜」とくれば次は...「虎」だっ!

先週登った竜ヶ岳も見えていました。
「竜」とくれば次は...「虎」だっ!

今回の帰りは行きと同じルートです。
駐車場所まで帰って往復2時間45分でした。

例によって、NUVI205のログとgoogle mapの地形図を重ねてみました。
「竜」とくれば次は...「虎」だっ!



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
やすらぎの山へ
来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ
秋色のらかん高原キャンプ
4年ぶりに北アルプスに来ています
小羅漢山頂
同じカテゴリー(山登り)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 やすらぎの山へ (2024-01-13 20:07)
 来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ (2023-12-03 17:28)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 4年ぶりに北アルプスに来ています (2023-07-28 16:18)
 小羅漢山頂 (2023-05-21 08:33)
Posted by あいあん at 17:00│Comments(2)山登り
この記事へのコメント
登山中も見所がある山ですね!

最近、山登りしてませんから登ったら
シンドイだろうな~と思ったりします(笑)
Posted by にっく18にっく18 at 2010年04月25日 21:11
●にっく18さん
登山って言ってもその辺の低い山に登ってるだけですよ。
とは言うものの、低くてもそれなりに見所があったりするし、登りきった時の爽快感は捨てがたいです。
最初はシンドイですけど、近場の低山にのぼってみてはどうですか?
結構はまったりしますよ(笑)。
Posted by あいあん at 2010年04月25日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「竜」とくれば次は...「虎」だっ!
    コメント(2)