ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月12日

ソロの料理事情

最近はソロキャンプばかりなので、手抜き料理ばかりです。
先の冠山合同キャンプもそうでした。

既出ですが、いちおう差し入れ用にスモークチーズを作りました。
これとてスモークウッドに着火して放っておくだけですから、手間はかかりません。
ソロの料理事情

後は、手抜きオンパレード。
まずはイカソーメン。
ソロの料理事情

何故イカソーメンなのか。

答えは、このパックにはつけダレとおろし生姜も入っていて、これさえ買えば見事完結だから。
買い物も手抜きです。

さらに今回は「白菜と豚肉の重ね煮」です。
白菜と豚肉をテキトーに切って、交互に重ねて南部鉄鍋に入れます。
これにだしの素少々を水に溶いたものをぶっかけて、蓋をして加熱。
10分弱でご覧のとおり。
ソロの料理事情

これをポン酢で食べると白菜の甘みがほっこり出てておいしいんです。
1回ではさすがに足らないので、3セット作りました。

その後は、これまた手抜きのパックうどん(スープ、麺、具がパックになったやつ)で仕上げます。
鉄鍋に残っただし汁をスープに加えると美味です。

次のキャンプではもうちょっとましなものを作るかな。

...とか言って焼き鳥だったりするんですが。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
この記事へのコメント
 こんにちは。
 イカソーメンパックはむっちりと美味しいから私も良く買
います。
国内産や輸入物がいつもありお手軽で安価な処もいいです。
旬の頃にはイカを捌き刺身とげそ煮付けを楽しむこともあり
ますが、いずれにしても瀬戸内の住人には海産魚介は酒の友
ですね。
 最近、野菜と豚肉の蒸し焼きをフライパンに蓋をして作る
料理番組を観ました。美味しいのに油抜きのヘルシー料理な
んだそうで白菜、キャベツに豚肉の他、アサリを入れたりも
してました。ポン酢醤油で食べるからお手軽世話いらずです
ね。
Posted by たんりょう at 2010年03月14日 19:33
●たんりょうさん
イカソーメンは脂っぽさの無いあっさり感が良いです。夕食のオープニング食材として貴重な存在です。

豚肉の蒸し焼きもあっさり感という点では共通しています。
確かに白菜の他にキャベツ(春キャベツならなおグッド)も良いですね。

アサリですか。
実は今回ホタテ貝柱も入れてみたらどうかとチラリと思いましたが、食べきれるかどうかわからないのでやめました。
次回試してみたいですね。
Posted by あいあん at 2010年03月14日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソロの料理事情
    コメント(2)