ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月15日

人吉オフ 温泉編

さてさて、またまた皆さんお待ちかねの温泉です。

人吉は本当に温泉どころなわけで、市内のいたる所に温泉があります。しかも他所でありがちな、「単に温泉を名乗ることができる成分を含む地下水」を沸かしたものではなくて、正真正銘の温泉で源泉かけ流しが基本です。
しかも源泉温度が高いうえ湧出量が多く加熱不要なので安い!ときています。

人吉オフメンバーが良く利用するのが、キャンプ地から徒歩10分の「元湯」です。
人吉オフ 温泉編
ここのお湯は、透明感はありますが、植物片か何かの繊維状のものが混ざっているのが特徴です。湯温はやや高めです。今回は3日目の朝が冷え込んだので、元湯の熱い風呂がとても良かったです。200円で入れます。

先にご紹介した繊月酒造の隣には「堤温泉」があります。ここは繊月酒造が経営しているという話です。湯温はややぬるめなので、長湯には向きます。若干茶色っぽく細かな泡が出ています。アルカリ性ですべすべになります。200円(ちなみに番台に人はいなくて料金箱に200円入れます。監視カメラがあるのでズルは駄目ですよ)。今回は2日目の朝に利用しました。
人吉オフ 温泉編

今回は行かなかったのですがキャンプ地近くには他に「新温泉」もあります。
人吉オフ 温泉編

キャンプ地から若干離れた所では、桃李温泉の石亭の館にも行きました。ここは広い露天の岩風呂ですが、300円なのでとってもお得感があります(写真は忘れました)。

他にも過去に行った温泉はいくつかありますが、記憶が定かでありません。言えるのは、ホント人吉って温泉天国ってことです。

(人吉オフメンバーの趣味によりホテルや旅館内のお高い温泉は行っていませんが、キャンプ地近くには「あゆの里」(800円)、「鍋屋本館」(500円)などのお高い温泉もあります。)



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
この記事へのコメント
温泉安いですね~
しげパパも安くて、いい温泉大好きです~
Posted by しげパパ at 2009年10月17日 19:59
九州キャンプでいつもいいなぁと思うのが”温泉”。人吉も温泉どころと聞けばいつかはこの人吉オフ、参加したく思ってるのですが。。。

さらに続く人吉オフ・レポート、楽しみにしてます。
Posted by きゃらぼく at 2009年10月17日 21:42
きゃらぼくさん

珍しく引っぱって来ましたがそろそろネタ切れっぽいです。
ブログ未公開写真をヤフーフォトに上げました。
Posted by あいあん at 2009年10月18日 18:03
しげパパさん

中国地方の感覚では銭湯以下の値段で温泉に入れる(しかも源泉かけ流し)ので、もうやめられません。市中の色々な温泉めぐりも楽しいですしね。
Posted by あいあん at 2009年10月18日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
人吉オフ 温泉編
    コメント(4)