ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月06日

双眼鏡

晴天のキャンプ時の星空観望に便利なのが双眼鏡です。
今まではニコンのアクションEX 8×40を使っていたのですが、この双眼鏡にはがっかりさせられました。重たくてごっついのは我慢するとしても、視界中心部から少し外れただけで像が歪んで見えます。星は点光源なんでこの歪みが顕著で、米粒のように伸びて見えてしまいます。ニコンもこんな双眼鏡を作るのか、とかつてニコンに憧れた天文少年だった私も失望しました。強いて言えば、実売2万円程度ではいくらニコンでも仕方が無いのでしょう。

そんなわけで新しい双眼鏡を物色しました。上を見ればツァイスだライカだスワロフスキーだなどと10万円を軽く超えるものがありますが、実際のところ年に数回しか使わないのにそんなに出す気はありません。ネットで色々調べて落ち着いたのが、ビクセンのアペックスプロHR 8×42です。ビクセンというと、マニアな人からは軽く見られているのですが、とある双眼鏡に詳しい方のウェブサイトに、侮れない性能を有しており、コストパフォーマンスは高いみたいなことが書いてあったのと、実売が5万円弱ということもあって、これを買ってみました。
双眼鏡
ダハプリズム式なのですっきりボディです。

先のキャンプでは初めて好条件での星空観望でしたが、いやー、良かったですね。星像の歪みも無く、美しい星空散歩をすることができました。この双眼鏡とは長い付き合いになりそうです。ビクセンと言えども流石に最高級モデルだけのことはありました。
しかし、天文少年だった若かりし頃(30年前)には自宅で天の川を眺めることができたのですが、現在は2等星クラスがやっと見える程度です。光害や空気の汚れが星を見えなくしているのです。晴れた日には子供たちに天の川をいつでも見られるようにしてやりたいものですね。
双眼鏡
30ウン年前に市内で撮影した天の川
この頃は現像・焼付も自分でやっていたんですよ。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
コールマン 200A メンテのTV番組
ロゴスの ツーリングドゥーブル・SOLO-BA
大原湖で秋色キャンプ
Azarxisのテント(実態はFLYTOPのテント)
ネイチャーハイク Tagar2
ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 コールマン 200A メンテのTV番組 (2023-02-05 21:33)
 ロゴスの ツーリングドゥーブル・SOLO-BA (2022-10-08 16:24)
 大原湖で秋色キャンプ (2020-11-29 21:57)
 Azarxisのテント(実態はFLYTOPのテント) (2020-07-23 19:03)
 ネイチャーハイク Tagar2 (2020-04-19 21:31)
 ロゴス neos ツーリングドゥーブル・DUO-BJ (2020-04-12 15:55)
この記事へのコメント
あいあんさん、すごいですね!
天文少年だったんですね~
双眼鏡で、星など見たことないんですが、
見たら、はまるんですね。
この前の、星空にも感動したんで、一度双眼鏡で、星みたいです(笑)。
Posted by しげパパしげパパ at 2009年09月06日 21:08
●しげパパさん、こんにちは。

県民の森は、街光も少なく、好条件なのですが、天候の良いことが少なく、なかなかきれいな星空を見る機会に恵まれませんでした。しかし、先のキャンプでは良い条件の星空に恵まれました。いやー、良かったです。

特に夏の天の川沿いは肉眼で見てもきれいですが、双眼鏡で見るとそれこそ星星星.....
ぜひ一度双眼鏡で星空散歩をしてみてください。
Posted by あいあん at 2009年09月06日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
双眼鏡
    コメント(2)