ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月27日

楞厳寺山

これまで防府市の岩山=矢筈ヶ岳、右田ヶ岳、西目山と登ってきましたが、あと一つ登っておきたい岩山が楞厳寺山です。
山陽自動車道の佐波川SAの北方に聳えており、どこから見ても円錐形の美しい山容が目立つ山です。

登山口は、防府西高校の横から東に入り山陽自動車道沿いに北に進み、山陽道の防府15ガード付近が登山口です。
車数台が留められるスペースがあります。

登山口から楞厳寺山を望む
楞厳寺山

登山道はシダや雑木林の中を行く変哲もない道です。
楞厳寺山
これでも暗い感じの植林帯よりは何倍も良いです。

楞厳寺山の南側にぽっこりピークがある佐野山(国土地理院の地図では標高264mの無名峰)との分岐を過ぎると、道は北に90度ターン。

勾配も急になってきます。
高度が上がるにつれて、景色も見えてきます。
防府の市街地方面。
楞厳寺山

佐野山
楞厳寺山

登り始めて40分強で山頂に到達。
楞厳寺山
景色は良いですね。

西側
(Click!)
楞厳寺山
大海山、火の山山系が綺麗です。
右手に山陽自動車道が突っ込んでいるのは花ヶ岳です。
綺麗な山容ですね。

東には大平山、矢筈ヶ岳、右田ヶ岳、西目山、山口尾、奥には石ヶ岳や真田ヶ岳なども見えています。
(Click!)
楞厳寺山

素晴らしい展望をじっくりと鑑賞した後、下山開始。

帰りは佐野山に寄ってみました。

道が荒れているという情報がありましたが、最近どなたかが整備されたのか、新しいテープが巻いてあったり、シダが刈られていたりして、特に問題なく山頂に着きました。
楞厳寺山
山頂には電柱が立ってるだけで展望もないっていうのは情報のとおりでした。

佐野山から望む楞厳寺山
楞厳寺山
やっぱりきれいな円錐形ですね。
さて、そんじゃ次の山へ!

10:18 登山口
10:40 佐野山分岐
11:00 楞厳寺山頂(25分休憩)
11:40 佐野山分岐
11:50 佐野山頂
11:57 佐野山分岐
12:14 登山口

楞厳寺山




このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
やすらぎの山へ
来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ
秋色のらかん高原キャンプ
4年ぶりに北アルプスに来ています
小羅漢山頂
同じカテゴリー(山登り)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 やすらぎの山へ (2024-01-13 20:07)
 来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ (2023-12-03 17:28)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 4年ぶりに北アルプスに来ています (2023-07-28 16:18)
 小羅漢山頂 (2023-05-21 08:33)
Posted by あいあん at 22:17│Comments(0)山登り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
楞厳寺山
    コメント(0)