ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月16日

恒例 人吉オフ 丸一そば

白鳥温泉を後にして、えびのICから高速道路で人吉へ。
ICは1区間だし、一般道でもえびの-人吉間って割とすいすいと流れるのですが、Cさんのご希望で急いでます。
そこまでしてCさんが食べたいというお店は人吉では有名な丸一そば(本ブログでも何度か紹介してると思いますが)。
明治31年の創業から人吉の人たちに親しまれているお店です。
恒例 人吉オフ 丸一そば
ここの特徴は何と言っても甘~いつゆと麺、具のマッチングに尽きます。
「○○流そば」とか「そば名人の店」とかの感覚で来ると、がっかりします。
麺は手打ちではありますが、歯ごたえとかのど越ごしとかを楽しむ方向にはありません。
あくまでも庶民のお店なんで、味を追求するそば通の方には不向きです。

今回頼んだのは、一番の人気メニューと思われる「かしわそば」とおむすび。
おむすびは以前は無かったような...
新メニューかな?
恒例 人吉オフ 丸一そば
相変わらずの甘いがコクのあるつゆが麺に適度に絡まって、いい味を出しています。
地鶏にもこのつゆが程よく絡みます。

こちらは最終日の出発前に食べた親子うどん。
溶き卵と例のつゆのマッチングも秀逸で、ふんわかとしたやわらかさに包まれます。
恒例 人吉オフ 丸一そば
うどんの麺は細めです。
こちらも讃岐うどんのような歯ごたえ、のどごしとかは無縁の世界。

おっと、忘れていけないのは店員さん。
若いおねいさんが3人いらっしゃいますが、明るくはきはき、素敵な笑顔で接客。
これだけで、このお店に来る価値はあったりします。

ところで、丸一そばのある界隈をぶらつくと色々なお店があるのですが、いつも食欲をそそるのがこのお肉屋さん。
恒例 人吉オフ 丸一そば
店頭のローストチキンがとってもおいしそうです。
実際、思わず買って食べたこともあるのですが、とってもおいしかったです。
今回はそば+おむすびでお腹いっぱいになったのでパス。
でも、今この写真を見ていると「やっぱり食べとくんだったなー」と思います。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
恒例 人吉オフ 丸一そば
    コメント(0)