ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月17日

室津半島ドライブ

いや、暑いですなあ。
ということで、3連休でも年寄りは体力温存でキャンプも登山も行きません。

でも、家でゴロゴロばかりしてるのも能が無いので、昼過ぎから室津半島をドライブ。

自宅のある光市から室津半島の先端、上関までは大部分が海沿いの快走ルートです。

だけど今日は上関町尾国から山へルートを取って、「室津半島スカイライン」を経て皇座山に寄り道。
しかし、このルート「スカイライン」という名は良いんですが、展望があまり無いのが寂しいところ。
しかも整備状況もいまいちっぽい雰囲気。

終点は、皇座山頂にほど近いところにあり、トイレ、東屋、ベンチなどが整備されています。
室津半島ドライブ
だいぶ以前上関町役場に聞いたところでは、ここは自由にキャンプして構わないとのことでしたが、今はどうなのかな?

ただ、炊事場も無いし、草ぼうぼうの平地なんで積極的にキャンプしたい雰囲気ではないです(景色は良いのですが)。

ところで今日は、散策ついでに今まで未踏の地だった稲荷神社の偵察に行きます。

鳥居は割と立派なものが建っています。
室津半島ドライブ
参道は樹林の中を行くため、暑さも感じず良い雰囲気。
室津半島ドライブ
奉納された鳥居は、大部分が昭和50年代中ごろのもの。
おそらく、スカイラインの整備と併せて、山頂の整備、稲荷神社の鳥居奉納があったのでしょう。

そんなことを考えながら進むと、奥に割と立派な社殿が見えてきました。
ところで、参道って社殿正面に向かっているのが普通だと思うんですが、ここは社殿の横っ腹に向かっています。
室津半島ドライブ
けれど、社殿に着いた瞬間にその理由がわかりました。
室津半島ドライブ
社殿から瀬戸内海の美しい風景が見えるようになっているんですね。
なかなか粋な計らい。

神社は、それなりに人の手が入っているようでした。
室津半島ドライブ
皇座山から降りた後は、上関大橋に向かいます。
ここは大好きなポイントです。
橋の上から時間を忘れて行きかう船を眺めていると、ホッと心が安らぎます。
室津半島ドライブ
室津半島ドライブ
そうは言ってもこの季節、日陰の無い橋の上でいつまでもボーッとしていることもできません。

帰りはシーサイドホテル上関で「万葉の泉」(井戸水?)を仕入れました。
今夜はこれで焼酎の水割りです。
室津半島ドライブ
さーて、帰るぞっと。



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(散歩)の記事画像
見頃です!冠山の梅
笠戸島散歩
冠山 梅まつり始まる
あけましておめでとうございます
大みそか いつもの夕方の徘徊
笠戸島でお花見
同じカテゴリー(散歩)の記事
 見頃です!冠山の梅 (2023-03-05 17:39)
 笠戸島散歩 (2023-03-04 17:04)
 冠山 梅まつり始まる (2023-02-04 20:12)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 17:45)
 大みそか いつもの夕方の徘徊 (2022-12-31 17:58)
 笠戸島でお花見 (2022-03-20 19:19)
Posted by あいあん at 21:37│Comments(0)散歩
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
室津半島ドライブ
    コメント(0)