ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月11日

紅葉の比婆山系縦走(11/6) その5

山登りのガイドブックやネットの山行記等では、公園センターから立烏帽子に登った場合、
立烏帽子-池の段-御陵-烏帽子-出雲峠-公園センター
という周回を標準コースとして紹介しているケースが多いです。

ですが、今回は朝早く出発したこともあって、まだ11時。
体力、気力も「まだ行ける!」という感じです。

そこで、ここから毛無山に登り返し、比婆山系をぐるっと一周する大周回コースを行ける所まで進むことにしました。
比婆山系は何箇所も下山ルートがあり、無理と思えばすぐ下山できるので、こういう冒険もし易いです。

まずは、出雲峠でトイレ休憩と早めの昼食。
おむすびを食べている間も公園センターの方向から続々と登山客がやってきます。

出雲峠出発は11時半前。
毛無山の途中でききょうが丘に立ち寄り、毛無山の雄姿を撮影。
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その5

その後毛無山の山頂を目指しましたが、抜き去る登山者や向こうから降りてくる登山者がかなりいます。いやぁ大盛況ですね。

出雲峠から30分あまりで毛無山頂に到達(12:00)。
日差しも強いせいか、かなり暑く、さすがに疲れてきました。
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その5

毛無山から南方向を見ると、今朝から辿ってきた山々が一望です。
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その5
立烏帽子(左側の一番高い山)-池の段-御陵
よくあんな遠くからここまで来たもんだと感慨もひとしおです。

山頂で10分ほど過ごした後、伊良谷山に出発。

紅葉の比婆山系縦走(11/6) その5
これから向かう伊良谷山方面。

しかし、伊良谷山への登り返しで相当にやばくなってきました。
問題の踵は何でもないのですが、足先部分の足裏がかなり痛みます。
また、体力もがっくりという感じです。

それでも何とか伊良谷山頂に到達(12:40)
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その5

ここは山頂がそんなに広くないのですが、お弁当を食べる人でいっぱい。
早々に山頂を後にしました。

紅葉の比婆山系縦走(11/6) その5
伊良谷山頂から牛曳山方面を見る。

さて残るは牛曳山のみですが、どうも気力が出ません。
牛曳山からの降りは、雰囲気の良い沢沿いの道なのですが、やたらクネクネ曲がっており、長さがかなりあります。
また下山口から公園センターまで舗装路を500m以上歩かなくてはなりません。
暑さも予想以上で、飲料水も乏しくなってきました。
そういうことも頭をよぎり、ここまで来れば大周回もほぼ達成しているので良しとするか!ということで、伊良谷山を超えた所から下山をすることにしました。

紅葉の比婆山系縦走(11/6) その5
牛曳山と下山道の分岐点。

伊良谷山から降る道も気持ちの良い道ですが、疲れた体には公園センターまでがとても長く感じました。
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その5

ところが、公園センターの手前で本日一番のきれいな紅葉を見ることができました。
最近使われた形跡のない第2キャンプ場なのですが、ここの紅葉は赤と黄色のマッチングが良く、ハッとするほどの美しさでした。
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その5
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その5

公園センター着は13:45分。
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その5
休憩を含めて7時間15分の縦走終了です。
充実した時間でした。

駐車場は朝とうって変わって車が溢れています。
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その5

公園センターの風呂(温泉でないのが残念!)で疲れを癒して、県民の森を後にしました。

後半はかなりはしょってしまいましたが、今回のハイライトはやはり池の段の360度展望だったと思います。
また来なくちゃ!と強く思わせるものがありました。

今回のルートのGPSログ
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その5

(この稿完)



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
やすらぎの山へ
来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ
秋色のらかん高原キャンプ
4年ぶりに北アルプスに来ています
小羅漢山頂
同じカテゴリー(山登り)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 やすらぎの山へ (2024-01-13 20:07)
 来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ (2023-12-03 17:28)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 4年ぶりに北アルプスに来ています (2023-07-28 16:18)
 小羅漢山頂 (2023-05-21 08:33)
Posted by あいあん at 22:14│Comments(1)山登り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その5
    コメント(1)