ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月09日

紅葉の比婆山系縦走(11/6) その3

さて、池の段への登りにかかります。

...っと?
うわっ!登山道に霜柱が立って凍り付いてしまっています。
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その3
池の段は草地の吹きさらしなので、気温もかなり低くなるのでしょう。
今朝は庄原IC付近で0度でしたから、ここは氷点下をかなり下回ったと考えられます。

滑らないように慎重に登り、遂に頂上に到達したのが8時10分。
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その3

うーーん、素晴らしい展望です。
地平線付近に雲があるほかは完全な晴天。
しかも、山頂には誰もおらず、景色を独り占めです。

また下手なパノラマですが...
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その3
(クリックで拡大)

地平線の雲の上に大山の山頂がぽっかり浮かんでいるのがはっきり見えます。
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その3
(クリックで拡大)

おそらく高野町の方向だと思いますが、盆地に霧がかかって霧の海が出現しています。
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その3
(クリックで拡大)

こちらは、南方面。正面は比和町の毛無山(福田頭)。
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その3
(クリックで拡大)

池の段では30分以上の大休止を取って充分に景色を堪能した後、比婆御陵に向うため頂上を降ります。
しかし頂上を降りる時って、いつも後ろ髪を引かれますね。

池の段からの降りは大きい岩の多い道ですが、ここも凍っているので慎重になります。
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その3

やがてやや平坦な道になり、樹林帯に入りました。
やはりこのあたりの樹は紅葉が終わって、葉が落ちてしまっています。
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その3

降り始めて20分で越原越(おっぱらごえ)に到着(9:08)。
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その3
夏は天気が悪かったので、ここで山を降ったのですが、今回はここから登り返します。

少し行ったところで、どう見ても70歳を越えているおじいさんがベンチで休憩しているのに出会いました。
銀マットを付けた大型ザックを持っているので、今日はどこかでキャンプするのか聞いてみると、昨晩池の段に泊まったとのこと。
国立・国定公園内で、指定された場所以外での野営はちょっと問題があるのですが、それは置いといて、あの厳寒の中たいしたもんだと感心しました。

(つづく)



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
やすらぎの山へ
来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ
秋色のらかん高原キャンプ
4年ぶりに北アルプスに来ています
小羅漢山頂
同じカテゴリー(山登り)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 やすらぎの山へ (2024-01-13 20:07)
 来年は辰年!フライングで竜ヶ岳へ (2023-12-03 17:28)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 4年ぶりに北アルプスに来ています (2023-07-28 16:18)
 小羅漢山頂 (2023-05-21 08:33)
Posted by あいあん at 22:32│Comments(2)山登り
この記事へのコメント
ども。いやいや、池の段から見るパノラマ、素晴らしいですね。個人的には立烏帽子、ささの尾根への稜線というか山肌の光景が気に入ってます。初めて池の段に登った7年前、目の前に一面 山吹色に染まる山肌を見たときはため息が出ました。
御陵に向かうルートはもう落葉しているんですね・・・まあ あと一ヶ月もすればスキー場がオープンする季節なんで 当然かも知れませんが・・・
今週末は紅葉トレッキングを考えてましたが やっぱ比婆山とか大山はもう遅いくらいかもしれないんで 近場で済まそうかな・・・
Posted by BARA at 2010年11月10日 00:09
●BARAさん
ちょっとは期待していたのですが、山頂はやはり落ち葉でいっぱいでした。でも中腹から下の紅葉は綺麗でしたし、何より快晴の空の下で素晴らしい景色を見ることが出来たので満足しています。
いつか山頂の紅葉の時期を狙ってまた行きたいと思ってます。
今週末は...ぐうたらキャンプにするか紅葉狙いの登山にするか思案中です。
Posted by あいあんあいあん at 2010年11月10日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紅葉の比婆山系縦走(11/6) その3
    コメント(2)