ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月05日

羅漢山 超お手軽登山 (須川に寄り道編)

今週末あたり山に登りたい気分になったのですが、無茶暑い!
そこで、なるべく標高が高く(=涼しい)、かつ歩く距離が短くて急登も少ないという二律背反な山はないかと思案の結果、山口-広島県境にある羅漢山に決定。

ここは以前行ったことがありますが山頂は極めていません。
標高は1108.9mながら車で800m(もっと楽をしたければ930m)まで登るので標高差はわずか300mと楽勝です。

ということで、本日朝7時過ぎに自宅を出発。
下松から県道41-国道434とつないで錦町へ。
錦町からはさらに国道434を走り寂地峡方面に向かいます。

さて、この国道434の傍らには須川家族村があります。
ここ2年ほどは利用していません。
今回はさるブロガーさんが泊まられているという情報もあって、ちょっと覘いてみる事にしました

須川に到着して、いやーーびっくりしました。
夏休みも終わったというのに、サイトがほぼ全部埋まっていました。
羅漢山 超お手軽登山 (須川に寄り道編)

以前あいあんが何回か泊まった時には、貸切か2~3組しかいなかったんですが。
須川もメジャーになったものだと感心しました。
これまでは当日朝に予約していたのですが、次からはそれじゃダメですね。

ところでさるブロガーさんですが、実はkoutarouさんです。
ブログのほうには何度かお邪魔させていただいていたのですが、実際にお会いするのは始めてでした
(春先の冠山ストキャンでは接近遭遇していたみたいですが)。

突然お邪魔させていただいたのですが、須川をはじめとしてキャンプ場の話やらグッズの話やらで話題には事欠きませんでした。
わずかな時間でしたが、ピルツの張り姿も見せてもらいましたしとても有意義でした。

あれ?何だか話が長くなったんで続きになりそうです。

大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
生存報告
10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ
とある海岸へ朝のドライブ
三瓶山 北の原 → 西の原 → 東の原から紅葉狩り
さすらいタープでお昼寝デイキャン
周南市の無料キャンプ場 しばらく使えません
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 生存報告 (2021-02-07 21:46)
 10月2~3日 阿武、須佐の登山&キャンプ (2020-10-04 21:05)
 とある海岸へ朝のドライブ (2020-01-05 18:55)
 三瓶山 北の原 → 西の原 → 東の原から紅葉狩り (2018-11-06 20:35)
 さすらいタープでお昼寝デイキャン (2018-08-26 20:53)
 周南市の無料キャンプ場 しばらく使えません (2018-04-23 21:09)
しげパパも今年初めて行きました!
嫁がどうしても行きたいって・・・
たしかに、人気のキャンプ場でした~
次回は早いうちに予約します。
広島から近いので、そこもよかったです(笑)
Posted by しげパパ at 2010年09月06日 04:01
●しげパパさん
いやあ、あの人の入りには驚きました。
あいあんは、ひっそり静かなキャンプが好きなんで、今度須川に行くときはオフシーズンを選ばないと。

でも盛況なのはとても良いことですね。
個人経営のキャンプ場なんで、今後も応援したいですね。
Posted by あいあん at 2010年09月06日 07:08
おはようございます!
疲れて爆睡してました!!

昨日は襲撃ありがとうございました~♪
奥さんはあれから山に行きたいと言っております(笑)
山デビューするためにも今からファミキャンで鍛えておきます。

今から仕事ですが既に筋肉痛です…
Posted by koutarou at 2010年09月06日 07:33
●koutarouさん
突然の訪問(襲撃?)にも関わらず、快くお相手いただきありがとうございました。

かわいいお子さんにもお目にかかれて短い間ですが、楽しくお話できました。

うちはもうおしまいですが、koutarouファミリーはこれからファミキャンをどっぷり楽しめそうでうらやましい限りです。

そのうち山登りも是非楽しんでくださいね。
Posted by あいあん at 2010年09月06日 20:14