ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月17日

ひろしま県民の森避暑キャンプ(キャンプ編)

熊野神社からキャンプ場まではほんのひと走り。
しかし、キャンプ場に着いた時には天候は激変。
ものすごい土砂降りで、車から出られません。

やや小降りになったところで設営済みのお仲間のサイトに飛び込んで
雨宿りさせてもらいましたが、30分近く雨が続きました。

ようやく雨が止んだところでサイト設営。
今回も2泊3日ですが、1泊目はすえぞうさん(注)とサイト共有です。

注)ナチュブロのすえぞうさんとは別人です。かつてはさすらいのライ
  ダーとして北海道から沖縄の波照間まで股にかけた強者(最近は
  結婚-ご息女の誕生ですっかり普通のおとーさんになりました)。

ちなみに今回ご一緒する方々はニフティサーブのFCAMP以来10年以
上お付き合いがある気心知れた面々です。

木枠で仕切られたサイト内にすえぞうさんのアーデインDXとあいあんの
メガライトがぎりぎり収まりました。
ひろしま県民の森避暑キャンプ(キャンプ編)

タープはキャプスタのデニソンヘキサです。
今回は面倒なのでタープを張らないつもりだったのですが、雨模様だった
ので念の為にと持ってきたタープを張りました。
キャプスタのタープは生地が薄くポールが細いので収納がコンパクトで
軽いのが利点です。
少々の雨風では問題ありませんし、すえぞうさんのアーデインとうまく
カラーマッチングしています。


このキャンプ場の各サイトは約4m四方の木枠で区切られているのですが、その間のスペースを使うことができます。
今回もそのスペースにタープを張って、参加者の集えるスペースを確保。
ひろしま県民の森避暑キャンプ(キャンプ編)

夕食は、1日目はBBQ。
あいあんはインゲンと人参の牛肉巻、長州鶏の焼き鳥を焼きました。

2日目は持寄り。
あいあんは例のごとくスモークチーズと豚肉の冷しゃぶサラダを提供。

ひろしま県民の森避暑キャンプ(キャンプ編)
豚肉を煮て、野菜の上に載せるだけ。
手抜きですが夏はこんなサッパリ系がおいしいですね。

この日の見ものは、滅多にお目にかかれないと言う因島風お好み焼きです。
ひろしま県民の森避暑キャンプ(キャンプ編)
因島風は先に野菜を炒めておくのが広島(市?)風との大きな違いです。
ま、これはこれで美味しいですね。

あっと!
それから忘れてならないのが、今回もご提供いただきましたおいしいビール。
簡易サーバーとは思えない泡泡のビールでした。
ひろしま県民の森避暑キャンプ(キャンプ編)

っとと...結局、お代は払っていません。ごめんなさい。

何だかんだで、気の合うお仲間と楽しい二晩でした。
夜は10時あたりでぼちぼちと人が減り始め、11時頃には解散。
周囲の人(居ないけど)に迷惑をかけたりすることはありません。

比婆の山々に囲まれ、六の原川の流れの音が聞こえる夜が更けていきます。

つづく



このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
GWの三倉岳キャンプ
カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン
秋色のらかん高原キャンプ
職場キャンプ2023
十種ヶ峰で残暑キャンプ
お盆明けの高原キャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 GWの三倉岳キャンプ (2024-05-04 20:29)
 カタクリ鑑賞に絡めて今年初キャン (2024-04-14 19:02)
 秋色のらかん高原キャンプ (2023-10-29 19:31)
 職場キャンプ2023 (2023-10-15 21:07)
 十種ヶ峰で残暑キャンプ (2023-09-17 20:08)
 お盆明けの高原キャンプ (2023-08-20 18:08)
この記事へのコメント
こんにちは。

下界に戻るとあの天上生活(県民の森)が夢のよう。あいあんさんとお会いするのは1年ぶりだったとは。。。思えませんでした。

さて、今回も飽食一歩手前オフだったでしょうか。年令が上がるにつけて量が落ちてきた感もしますが、オフでは別腹だったかも。
スモークチーズ、冷しゃぶ美味しく戴きました。

木陰の生麦酒はたんりょうさんからの贈り物ということでこちらも美味しく戴きました。>ありがとうございました。たんりょうさん。

今回の県民の森、涼しくて早めにおやすみなさい。日頃の寝不足解消が出来ました。
Posted by きゃらぼく at 2010年08月17日 20:45
●きゃらぼくさん

今回はお世話になりました。

>下界に戻るとあの天上生活(県民の森)が夢のよう。あいあんさんとお会いするのは1年ぶりだったとは。。。思えませんでした。

言われてびっくり。
ほんと、1年ぶりだったんですね。そんな感じしなかったんですけどね。

今回は天気がいまいちでしたが、自分的には予定通り山登りでよい汗をかいて、充実したキャンプでした。

虫にやられたのには参りましたが...(笑)
Posted by あいあんあいあん at 2010年08月17日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ひろしま県民の森避暑キャンプ(キャンプ編)
    コメント(2)