ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月06日

三倉岳 キャンプ&登山

4日と5日は好天とのことで、4年ぶりに三倉岳に出かけてきました。

久しぶりに近くで見る三本槍は格好いいです。

三倉岳 キャンプ&登山


4日の水曜日は管理事務所がお休みとのことで、キャンプ入口のゲートが閉まっていて車の進入は
できません(利用申請は5日にすればOK)。

ってことで、当然ゲート付近のサイトに利用者が集中すると予想して、あえて奥まったサイトを利用
することに。


装備は登山用リュックに詰め込んだほか、なるべくコンパクトになるようにした

.....つもりでしたが、食材(アルコール含む)やら、快適装備やらで、これだけの荷物。

三倉岳 キャンプ&登山

まあ、駐車場から登り300mを1往復半で済みましたが。


テントはダンロップのVS20。

三倉岳 キャンプ&登山
左下のテントは今回ご一緒するKさんのクルーズライト。


昨日までの風も収まって、林間のサイトは静かなものです。
予想通り奥のサイトに設営したのは我々のみ。
BDのオービットの明かりでノンビリと過ごしました。



翌日は当然ながら三倉岳登山です。

Bコースで登り、Aコースで降りる周回コースにしました。
朝日岳-中岳-夕日岳とつなぐ定番です。

快晴の青空の下、空気の透明度もまずまずです。

三倉岳 キャンプ&登山

山頂で「黒部谷のテーマ」を口ずさみながらのんびり過ごします。

三倉岳 キャンプ&登山

ツツジは終わりかけでしたが、イワカガミがあちこちに咲いていて、可憐な姿を楽しむことができました。

三倉岳 キャンプ&登山
三倉岳 キャンプ&登山

2時間ちょっとで周回完了。
快適なキャンプと登山ができた休日でした。




このブログの人気記事
大原湖で秋色キャンプ
大原湖で秋色キャンプ

早春の大原湖で今年初キャン
早春の大原湖で今年初キャン

梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25
梅雨の合間の高原キャンプ 2021/06/25

モンベル山口店
モンベル山口店

長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ
長雨終了!らかん高原で晴れキャンプ

同じカテゴリー(動植物)の記事画像
十種ヶ峰のヤマシャクヤク
古刹のイチョウと紅葉
周東町川越のササユリ
今年も行ったよ、弟見山のカタクリ
令和も花見は錦帯橋
笠戸島の河津桜
同じカテゴリー(動植物)の記事
 十種ヶ峰のヤマシャクヤク (2023-04-23 11:03)
 古刹のイチョウと紅葉 (2022-11-20 18:55)
 周東町川越のササユリ (2022-06-18 19:07)
 今年も行ったよ、弟見山のカタクリ (2021-04-03 22:12)
 令和も花見は錦帯橋 (2020-03-29 21:27)
 笠戸島の河津桜 (2020-02-23 19:10)
この記事へのコメント
こんにちは。

久しぶりにご一緒できました。今回はちょっと風が強めでしたが、鬱陶しい虫も無く、ゆっくりとキャンプが楽しめました。

駐車場からはちょっと離れてますがその分、静かに過ごせました。
また、やりましょう。

管理棟で伺った話、連休中は関東方面から岩とキャンプを楽しみに来られてるグループさんがいらっしゃったとの事。遠方から訪れる方もいらっしゃる三倉岳、地元の私たちももっともっと利用しなくてはと思いました。いいキャンプ場なんですからね。

P.S 管理棟のお休みは水曜日ですよ。
Posted by きゃらぼく at 2016年05月06日 08:27
●きゃらぼくさん
今回も大変お世話になりました。

三倉には近々行くつもりでしたが、3日の休出で、4,5日を何とか休みにすることができた時にどうしようかな~?
と考えていた矢先に、三倉に出撃とのことでしたので、乗っからせてもらいました。

ああいうシンプルキャンプ(にしては荷物が多かった?)もいいですね。
撤収がすごく楽でした。

(曜日は修正しました)
Posted by あいあんあいあん at 2016年05月06日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三倉岳 キャンプ&登山
    コメント(2)